ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

長い2月

2011年02月20日 | WEBLOG

1月も時間の経過するのが長かったが2月も長く感じるぞ。
今までの私なら、なんでもかんでもアッという間に時間が過ぎるものだと思っていたけれどそうでもないんだなぁ。

ここ数日は時間があったので渋谷のブックオフでゆっくり読みたかった本を物色。
小路幸也の東京バンドワゴンシリーズを2冊まとめて購入、これは長らく読みたかった本です、今ではシリーズ5作目ぐらいでしょうか。
とにかくバンドワゴンシリーズは全部読みたいんだけど、早く集英社すべてを文庫化してくれないかなぁ。
そのほかにも科学系の本、クラシック音楽関連本など5冊ほど購入。
こんなに買っても全部で2000円しないんだからブックオフは最高だね。

相変わらず渋谷の街の中心部は人も建物も腐蝕したままの放置状態。
中国人や韓国人の若い旅行者も今では見慣れた光景になってきた。
みなさんはこんな渋谷のどこがいいんだろう、不思議でしょうがないですよ。
銀座、新宿、原宿と比べると明らかに見劣りすると思うんだけどなぁ。

私の場合は渋谷の中心部にはほとんど用事ありません。
いっても東急本店と目の前のパン屋かハンズとブックオフくらいかな。
あとはすぐに246越えたところの馴染みの楽器屋とスポーツ用具店に行くくらいでしょうか。
あー、あとタワーレコードにはよく行きますなぁ。
今となっては、まともなCDショップといえば渋谷か新宿のタワーくらいになってしまいましたよ。
寂しいことです。

長い1月

2011年02月05日 | WEBLOG

昨年暮れから月日が流れゆくのが早い、早いとばかり言ってましたが、1月に関しては月日が流れるのがとにかく遅かったです。
気分としては正月なんて遙か彼方の昔のようですねぇ、この調子で2月も時間の流れは緩やかなのでしょうか。
年間通して時間の流れを考えると、最初の3ヶ月はユックリと時間が流れると同時に初速がついて
次の3ヶ月でかすかに加速度がついて、7月から9月は気持ちよく時間が過ぎていき、
ラストの10月から12月までがアッという間の瞬時に時間が流れていくような気がします。
さきほど、ふと考えた私的な時間の流れ方です。

近頃はアルゼンチンのカルロス・アギーレばかり聞いていますね。
これ、本当にいいですよ。
ボサノヴァは数多く聞き込みましたが、アルゼンチンの音楽はブラジル音楽とは違って、ある意味でとても新鮮に聞こえます。
中でもアギーレは別格、もしかすると生産枚数があまりにも少ないのでもうほとんど入手不可能かも知れませんが
私は偶然にも代官山のCD屋で全4枚揃えましたよ、ラッキー。
少しずつ日差しが暖かさを増してきている昨今ですが、ひなたぼっこしながら聴くカルロス・アギーレは最高です。

それにしても、まだまだ時間の流れが緩やかなのはどうしてなのか。