北の国の人生ノート

これからの人生を有意義に生きていくための道程。自分で自分のために書く日記です

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生

2012-07-06 | Weblog

徹子さんが大喜びなのかもしれません。初産なのに、落ち着いた肝っ玉母さんのようだ。5日、24年ぶりにジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生した東京・上野動物園。自然交配では同園で初の出産となり、飼育担当者らは母親であるシンシンの快挙をたたえた。 「無事に産んでくれて本当にうれしい」。上野動物園で5日夜に記者会見した土居利光園長らは声を弾ませた。福田豊副園長は「シンシンは赤ちゃんの鳴き声を聞くとすぐに母親のスイッチが入り、左胸に抱きかかえて乳首を吸わせた。立派なお母さんでホッとした」と満面の笑みを浮かべた。パンダは通常、出産の半日~1日ほど前から陣痛で動かなくなったり、落ち着きがなくなったりする。しかしシンシンは出産1時間半前までいつも通りエサを食べていたという。公開はたのしみだな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿