ブランド総合研究所は9月8日、「地域ブランド調査2010※」結果を発表によると
最も魅力的な都道府県は2年連続で「北海道」となったことが分かった。
北海道は魅力度のほか、観光意欲や産品購入意欲(食品)などでも1位の評価を得た。
国内1000の市区町村と47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど
全63項目からなる調査を実施し全国の消費者3万4257人から回答を得た。
魅力度ランキングの2位以下を見ると、「京都府」、「沖縄県」、「東京都」、
「奈良県」と続き、 上位8位までは前年度の調査と同じだったが、
9位だった「福岡県」が11位にランクダウンした。 また、最も魅力的でない
都道府県は2年連続で「茨城県」だった。
市町村別に見ると、最も魅力的な都市は「札幌市」で昨年の2位からランクアップした。
札幌市は魅力度のほか、情報接触度や観光意欲、産品購入意欲(食品)などで
1位の評価を得ている。
2位以下は「函館市」、「京都市」、「横浜市」、「小樽市」と、魅力度ランキングで
上位に入った都道府県の中心都市がランクインした。