ジョン・マクラフリンと言えば、
エレクトリック・マイルスと
技巧派超絶ジャズロックバンドである「マハビシュヌ・オーケストラ」で
ジャズファン、ロックファン、はたまたギターファンにも知られるギタリストである。
マイルス・デイヴィスでのバンドでは、その名も「ジョン・マクラフリン」という
曲を収録される程マイルスに気に入られていたし、
かの名盤『ビッチェズ・ブルー』や『ジャック・ジョンソン』などでは、
非常に印象的なキレのあるプレイを聞かせてくれる。
一方マハビシュヌ・オーケストラでは、
ギブソンSGのダブルネック+マーシャルのアンプ二段重ねを背後に一杯配し、
爆音で攻撃的かつテクニカルなギターを用いた即興演奏で
聞くものを圧倒する。
と彼の70年台初頭は、彼中心に回っていたのではないかと錯覚を起こすほど、
クロスオーバーな活躍をしていた。
『EXTRAPOLATION』は、1969年の彼の1STアルバムである。
ジャケットが非常に格好良いアルバムであるが、
内容も至極良い。オルガン・サックスといった楽器を加え、
東洋音階的なサイケデリックなギターを弾きまくる。
全体的にテンションの高い一枚である。
この後彼は、エレクトリック・マイルスの加入やライフタイムへ経て、
マハビシュヌ・オーケストラを結成する。
またジャケットに写ってるのが、アコースティック・ギターに
ピックアップを付けたものなのだが、
彼のキャリアは、マハビシュヌでのエレキギターと、
シャクティでのアコースティックギターとで分けられる。
といったように、非常に示唆的な1STアルバムなのである。
彼の人気爆発前の、正に「嵐の前の静けさ」といった赴きの名盤である。
エレクトリック・マイルスと
技巧派超絶ジャズロックバンドである「マハビシュヌ・オーケストラ」で
ジャズファン、ロックファン、はたまたギターファンにも知られるギタリストである。
マイルス・デイヴィスでのバンドでは、その名も「ジョン・マクラフリン」という
曲を収録される程マイルスに気に入られていたし、
かの名盤『ビッチェズ・ブルー』や『ジャック・ジョンソン』などでは、
非常に印象的なキレのあるプレイを聞かせてくれる。
一方マハビシュヌ・オーケストラでは、
ギブソンSGのダブルネック+マーシャルのアンプ二段重ねを背後に一杯配し、
爆音で攻撃的かつテクニカルなギターを用いた即興演奏で
聞くものを圧倒する。
と彼の70年台初頭は、彼中心に回っていたのではないかと錯覚を起こすほど、
クロスオーバーな活躍をしていた。
『EXTRAPOLATION』は、1969年の彼の1STアルバムである。
ジャケットが非常に格好良いアルバムであるが、
内容も至極良い。オルガン・サックスといった楽器を加え、
東洋音階的なサイケデリックなギターを弾きまくる。
全体的にテンションの高い一枚である。
この後彼は、エレクトリック・マイルスの加入やライフタイムへ経て、
マハビシュヌ・オーケストラを結成する。
またジャケットに写ってるのが、アコースティック・ギターに
ピックアップを付けたものなのだが、
彼のキャリアは、マハビシュヌでのエレキギターと、
シャクティでのアコースティックギターとで分けられる。
といったように、非常に示唆的な1STアルバムなのである。
彼の人気爆発前の、正に「嵐の前の静けさ」といった赴きの名盤である。
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