サイケデリック・ペンタトニック!?

カリメロレコード(架空)の店主の何でもござれの日々の音楽コラム

DELTA SAXOPHONE QUARTET と HUGH HOPPER

2009年12月31日 00時16分05秒 | 洋楽
またまたブリティッシュネタ。

YOUTUBEで色々チェックしていたら、
HUGH HOPPER と「DELTA SAXOPHONE QUARTET」なるバンドが
共演している映像を発見。



格好良い!と思いCDを即購入。
『Dedicated To You... But You Weren't Listening』

このCDにもヒュー・ホッパー参加してます。

でもこのCDは残念ながら期待したものではありませんでした。
YOUTUBEではドラム参加してましたが、
このCDではドラムが参加しておらず面白さが半減。

なんでもこのDELTA SAXOPHONE QUARTETなるユニット。
SOFT MACHINEの曲をサックスだけで再現を目指しているようです。

CDの「FACELIFT」にもヒュー・ホッパー参加ですが、ベースの音小さいです。

それにしてもYOUTUBEでは相当格好よかったんですけど。


SOFT MACHINEの「BACKWARDS」に収録されている
1969年の11月のパリでのLIVEのような格好良さ。

そう、ソフト・マシーンが3rdに行き着くまでに
紆余曲折していた「セプテット」時代のよう。

このDELTA SAXOPHONE QUARTETのアンサンブルも
この時の演奏を参考にしてると思われます。

SOFT MACHINEのセプテット時代は、おそらくその時期も相当短いだけに
まだまだ発掘されておらず残念な限り。

FACELIFTで聞けるような重厚なアンサンブルと
マイク・ラトリッジのファズ・オルガンとの対比が最高に格好良いんですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿