「つねさんぽ」は不定期更新 Since 2009

TSUNEAKI THE ADVENTURE Since 2009

尼婆羅(ネパール)

2020年08月24日 | 小ネタ
カレーが流行っているらしい。
何でも流されやすい私としては、流れておかないと
いけないかと思ったりもする。
しかし、カレーというものは、生まれた時から日本の
食文化に浸透していた食べ物であり、国民食と言っても
過言ではないものである。いやさ、国民食なのである。
今更流行っているという問題でもなかろうかと。

カレー。
私の記憶が確かならば・・・。
と懐かしのグルメ番組「料理の鉄人」の鹿賀丈史の出だ
しの台詞を思わず口走ってしまったが、
お母さんが作るカレー。お蕎麦屋さんのカレー。
洋食屋さんのカレー。インド料理店のカレー。日印の良
いところをアレンジしたお洒落なカレー。
色々です。

ハンバーガー・・・。
私の記憶が確かならば・・・。
今、グルメバーガーってのも流行っているらしい。



マックのハンバーガー。モスのハンバーガー。ロッテリアのハンバーガー
など日本のハンバーガー色々あれど、ちょっとお高めだけど、バンズやパティ
にこだわったグルメバァグァー!!



この間いただきましたよ。床宗さんに教えていただきました。
アメージング!!
ファンタスティーック!!
エキサイティング!!
本当に私はラッキーーーボーーイでした。

話はそれましたが、ラーメン、カレー、ハンバーガーなど、日本人に馴染みが深い
食べ物たちが、どんどん進化しているっちゅうことですよ。

で、働き出して20年が過ぎ仕事ではパキスタンやバングラディッシュの人々と
付き合いがあり、人生の中で、一番接点が多い外国人はその辺の人。
もちろん会話は日本語オンリーです。

しかし、皆さん偉いもんですよ。異国に来て日本語覚えて、商談するんだから。

土地柄この江戸川区はインドの人も多い。インドの人が多いからインド料理屋も
多いのですが、この辺は、ほとんどがネパールの人がインド・ネパール料理と
称してお店を出しています。

上等兵さん行きつけのネパール料理店「チョウタリ」とかにも行きます。
上等兵さんより私のが常連な勢いにまでなりました。
「オハラ(お腹)サン、サイキン タベニキマシタ。オカーサントネ」

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、そんな味を家庭でもと思いカレー
を作ったというのが今回のテーマです。



最近お友達の「SEIYU」にて調味料とかスパイスとか購入してキーマカレーと



豆カレーを。



何とかカレーの姿は表現できたかと思います。
味はというと子供向けではなかったので子らにはそんなでもない評価を受けました。
でも奥様には大変高評価をいただきました。

でもキーマの方は星2つくらいはいただけたようです。

カレーにはスパイスを要します。
全部が全部揃えられないにしても、ガラムマサラだのサフラン(高価)だの
クミンとかパプリカ少しずつ買ったりしていきたいですね。
でも今回一番学んだのは
「S&B」すげー。
S&Bのカレー粉(粉末)も然りですが、SPICE&HERBという社名の通り
S&Bの買っとけばうまくいくことがわかりました。
瀬古さんありがとう。

2ne










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーも流行っているんだ (床宗)
2020-08-24 21:39:34
カレーも流行っているんですね。それは知らなかったです。
最近、カレーは食べていないんですよね。
カロリーが気になるお年頃になったのと、スパイスが体に堪えるお年頃になってしまったので…。
ツネさん家のカレーは本格的で美味しそうですね。
そして私もS&Bがスゲェーと思います。
加えてハウス食品と印度へ進出したCoCo壱もスゲェーと思います。
そしてグルメバーガーがめっちゃ旨かったのに、金銭面がネックになって気軽に食べに行けないのが辛いです…。

返信する
Unknown (tunesanpo1974)
2020-08-27 17:31:54
間借りカレー店とかいう、昼だけ間借りしてカレー店を営むとか、お洒落なカレー屋さんが注目を集めているようですよ。
スパイスは確かに翌日きますよね。確かに色々気になるお年頃になりました。
グルメバーガー・・・。食べたいけど家族で行くと一万円は出ます。
返信する

コメントを投稿