つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

七釜(しっかま)トンネル in JR田浦駅

2017-08-28 11:18:00 | 散歩


先日行った北鎌倉にはほとんど利用したことがない路線を選びました。
暑かったから・・・それが理由です。

知らないところへ行くときの交通機関は
スマホの乗車案内アプリが大いに役立ちます。

1時間に2,3本しかないバスに乗り、JR田浦駅まで。
あれ?トンネルが3つもある?

上り線(レンガ作りのトンネル)の横須賀線に乗車して北鎌倉へ。


あとで3つのトンネルの理由を調べてみたところ・・・。

―横須賀観光情報より引用―

横須賀線JR田浦駅はトンネルに挟まれ、現在の11両編成の電車では、
ホームに止まりきれないため、
ドアが開かない車両があるという全国でも珍しい駅です。

JR田浦駅の横須賀駅側に、明治・大正・昭和に造られた三つのトンネルが並んでいます。
中央のトンネル(下り線)は、明治22年(1889)の横須賀線開通時に完成した最も古いトンネルです。
上り線の美しいれんが造りのトンネルは,大正13年(1924)に増設され、
左の一番大きいトンネルは、昭和18年(1943)軍需輸送の引き込み線用として造られました。

駅周辺は、昔は鎌を失うほど草が繁茂していたため、「失鎌(しっかま)」と呼ばれていましたが、
蒸気機関車の「釜を失う」に繋がることから、
同じ発音の「七釜」に文字を変えてトンネルの名前にしたといわれています。



線路脇に高砂ユリが群生。


私が住まいするところは、まだ戦争の名残、防空壕があったりします。
石で埋め尽くしてたり、物置として利用してたりとか、様々です。

戦後72年が過ぎて、想うところありにけり。

大岡昇平「野火」あらためて読み始める。















コメント (2)

藍・絞り染展 「藍の風」

2017-08-22 06:04:04 | 染織

染織のお仲間が出展されているので、
作品を拝見しに北鎌倉古民家ミュージアムまで出向く。

 

安藤宏子さんと遊草会約60名による藍染、創作浴衣、タペストリー展示。

100種類ほどある絞りの手法を用い、約60名による創作浴衣の展示は見事で、
手仕事の技に圧倒されました。

図々しくも何点か着てみたいなと思いましたが、
みなさんご自分のために絞って藍染めしたのでしょう。
安藤さんのところに弟子入りしたくなりました。

国展に何度か入選されたお仲間の作品タペストリーは素晴らしかった。

ご本人はただ好きで続けているだけとご謙遜されてました。
何でもそうですね、継続は力でございます。

気落ちしていた私に力を授けていただいた一日でした。
そろそろ染めと織を始める準備をしなくちゃ!

あいにくと、前期「藍の風」は終了しましたが、
後期「日本の絞り 世界の絞り」は9月2日から10月9日まで開催予定です。

爽やかな秋風が感じられる頃、北鎌倉探索もかねて
よろしければお立ち寄り下さい。 


帰りにポストカード購入










コメント (6)

別れ

2017-08-12 08:25:25 | 独り言

友人の中でも、年齢がいちばん若い女性が26歳で急逝した。

ブログにも時々友人として登場していただいていた。

先日彼女の母親と会ったけど、共に号泣。

ここ2年近く入退院を繰り返し、やっと退院できた矢先の出来事だった。

一緒にコンサートや美術館に行ったり、
もちろん我が家に何度か招待し、家族と夕食をしたり、
私の発表会にも応援に来てくれた。

会うと必ず、私の事を大好きってハグしてたね。
私をもう一人の母のように慕い、
人生の先輩後輩としていろんなこと話した。

いつか結婚して子どもを産んで育てて欲しいと願っていた・・・。

11年前、ドイツ・ベルリン旅行で知り合い、
そこから付き合いが始まった。
まだ15歳なのに礼儀正しい女の子という印象だった。
彼女は中学の卒業祝に親兄姉から
ベルリン旅行をプレゼントしてもらったと喜んでいた。

次から次へと想い出はよみがえってくるものですね。
しっかり記憶にとどめておきたいと、
思い切ってブログに書き留めておくことにしました。


合掌。






コメント (6)

youはどこから入って来るの?

2017-08-03 09:50:00 | 草花


虫の話です。苦手な方はスルーしてくださいね。


ここ1ヶ月間で室内でムカデを3回も見つけた!

私の敷布団(ムアツ布団)の下に! ゲゲッ!!

玄関マットでも!ゲッ!

極めつけは、床に座っていたら太腿あたりがムズムズ・・・
立ち上がったら、そこに! ギャ~~!!



外では、バルコニーで1匹、鹿の子ユリの鉢底に潜んでいた!

4匹とも昇天していただきました。

室内はお猫さまのために冷暖房完備にしてるので
窓を開け放つことはまずない。

網戸にして、いい風を取り込みたいけど、
猫にぶち抜かれること間違いないのでほぼ締め切り状態にしてる。

夏前にムカデ対策はしてたのですが、
またヒバ油と唐辛子をバルコニー出入口に撒きました。

メダカ用水甕や睡蓮鉢があるので
湿気を好んで忍び寄ってくるんでしょうね・・・。


ムカデさん、
あなたの天敵は私ですよ!
だから、室内には入ってこないでください!


今朝、ホテイアオイが咲きました。















コメント (6)