つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

ご健勝でありますように。

2017-12-30 10:00:22 | 草花

12月半ば、北鎌倉・東慶寺の挿し花教室に参加してきました。
自作の注連縄飾り。紙垂作りも教えていただきました。
シンプルなところが気に入ってます。
(今は玄関ドアにお飾りしています)


縁起物にはそれなりの約束事があるんですね。
日本人が大切にしてきた「しきたり」を再認識。

「年神様」をなんとか、お迎えできそうです。


クリスマスイブの日、町内会の老若男女が集まって「餅つき大会」

裏方で搗きたてのお餅をせっせと丸めて。
大根おろし、納豆、餡こ、きなこ、黒ゴマ、豚汁も用意。
時々、自分のお口にもぽい!糖質制限なんてこの日は無し!




大勢の笑い声、厄落としになります。
いつまでも気落ちしているわけにも参りません。

仕事一段落、お稽古無事合格、大掃除もそれなりに。
おせちは取り寄せ、やれやれ~~。一段落、ほっ!

ぎゃっ、お年賀状まだでした!!
なんとか年内に!

この一年、滞りがちな拙ブログにお越しいただきまして
ありがとうございました。

ご健勝で新しい年をお迎え下さい。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (4)

ご無沙汰してました

2017-12-23 15:46:47 | 独り言
なかなかブログ更新する気持ちになれなくて・・・。

実はクレジットカードがスキミングされ、危うく被害にあいそうになりました。
瀬戸際でセーフ!
さほど場所取らずで放置していたカードを断捨離をしました。
ほとんど使ったことがないクレジットカード、どこかのお店のポイント用カード、
古い診察券などなど・・。

他にも心がボキッと折れるような出来事があって・・・。
ブログ潮時かな?とも考えましたが、
ちょうど「アンガーマネジメント入門」という文庫本を
読み始めていた矢先で、結果「まっいいか!」と相成りました。

ま、それは置いといて。


手帳を、KNOX製のLUFT(ドイツ語で空、空気という意味)に替えました。
1枚革でリングは8ミリ径、軽くて薄くバックに入れてても
重さが気になりません。

予定をスマホに入力するより、手帳に書き込むタイプです。
来年のお能や仕事の予定を書き込み、ついでに旅行の計画もたて、
楽しみがたくさんです!ありがたい!


昨日は冬至、もちろんゆず風呂にして、ゆっくり温まりました。
一日に2件の病院巡り、案外疲れものですわね。








コメント (6)

最近のニャンコ2匹

2017-12-04 11:34:16 | 

ニャンコの餌入れを替えてみました。

高さがあるから食べやすいそうです。
楽な姿勢で一気食いによる逆流や嘔吐を軽減するらしい。

ニャンコにインタビューしてみたいところですが、
しばらく様子見てみましょう!


食後は兄弟仲良くひなたぼっこ。

12月半ばにまた新刊本を出版。

お稽古は年末まであります。

またもや慌ただしくなってきています。

コメント (4)