つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

蓮の開花

2012-07-14 13:40:22 | 独り言

今朝、蓮の花を見たら、すでに開花してました。
今日に限って朝寝坊。
ここんとこ、早朝4,5時には起きていたのになぁ、、。

花開く時、ポンと音がするという話を聞いたことがあり、
そんな蓮の声、聞いてみたいなと、ずっと望んでいたのに。
まだ他にも蕾があるので、いつかきっと!

蓮の花は日が上るにつれ、花を閉じてしまいます。
明日は全開の花を見たいところです。

そっと花に近づいてみたら、わずかに香ってきました。
この香りなんに近いかしら、、、?

お盆の中日に咲いてくれたこと、ありがたい気持ちになります。
下の写真は全体像です。


水面から90センチほどの高さの花。
この鉢にはクロメダカが泳いているんですよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukidama)
2012-07-16 19:45:47
わあ!きれい!
良いですね、おうちでこんな蓮の花が見られるなんて。
この水の中にめだかが生きているというのも嬉しいですね。

そうか・・・朝なのですね。
頑張って早く起きて見に行かなくちゃ。
等々力緑地に蓮池があるそうです。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-07-17 09:22:11
つきのこさん おはよう^^
綺麗なピンク色ですね~。
凛と咲く蓮の花を見てると気持がすっとするね。

蓮の花が香るとは知らなかったです。
気高い香り・・・かな。
返信する
Unknown (つきのこ)
2012-07-18 08:26:42
yukidamaさん、おはようございます。

夏の早朝は清々しいです。
機会を見つけて行くといいなぁと思います。蓮の花は特別ですね。
4日目で花びらは散ってしまいましたが、花びらをお皿に水を張って、室内でしばらく楽しみました。

昨日の暑さでメダカが・・・。
残りのメダカたちを他の水甕に
避難させました。
暑かったね、ごめんねと言いながら。
ボ~~とした時間、あっという間に
過ぎてしまいます。


返信する
Unknown (つきのこ)
2012-07-18 08:32:54
チーちゃん、おはよう♪

毎日暑いですね。
体調崩していませんか?

綺麗なピンク色でしょ!
ぐんぐん伸びて成長の速さに驚きました。ちょうどいい高さにあったので、
匂いをかいだら、あら~上品な香り!

散ってしまった花びらをお皿に水を
張って楽しみました。
あ~、骨董大皿ガラスがあったら
どれだけ素敵だったかな^^;

返信する
Unknown (風子)
2012-07-18 22:42:55
こんばんは。
きれいに咲きましたね~
蓮は格別です、、、

あの香り 甘い、とだけでではない、こちらも
格別な香りですよね。

うちの池にも、蓮が誕生しました。
何年たったら 花、咲くかなあ。
返信する
Unknown (つきのこ)
2012-07-20 08:11:29
風子さん、おはようございます。

極上の花を身近で楽しめること
嬉しい限りです。

花もいいですが
蓮は枯れてなお、風情を残します。

蓮のお誕生、おめでとうございます。
蓮の花の知らせをお待ちしていますね。



返信する

コメントを投稿