融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

夜の来客?

2018年01月10日 | 日記

 夜中にペタペタという音が窓越しに聞こえます。まるで足音のようなので、こんな夜中に彼かが教会を訪ねて来たのかなと思ったら、湿った雪が屋根から落ちる音でした。どおりで寒いわけです。週末にかけて、雪が降り、風も強く、気温も下がるという予報のようです。

 教会前の駐車場に、猫の額ほどの畑を作っているのですが、そこに浜大根が自生しているのを引っこ抜いてみました。浜大根にしては、初めて見るくらいの大きいのが採れましたので、夕食にいただいてみました。とても柔らかく、どこが辛いんじゃと思うくらい美味しかったです。

 で、自生しているとばかり思っていましたが、子どもが種まきをしていたようです。知らなかった。種は、自生していた浜大根から採ったものですから、野生は野生なのでしょう。それにしても美味しかった。

 淡路の平安荘というキャンプ場でも、浜大根が大量発生することがあるのですが、だいぶ前に食べてみたところ、小さかったのかも知れませんが、とても筋っぽくて不味かったことを覚えています。気温とか、土の性質とかが影響しているのでしょうか。

 駐車場の浜大根も、この雪をかぶっているのですが、また引っこ抜いて食べてみようと思います。春になったら、蕗の薹が食べられます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3学期 | トップ | アイスバーン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事