鶴沢剣友会

千葉市立鶴沢小学校体育館にて稽古を行う"鶴沢剣友会"日々の模様

第44回親善大会~ビギナーズラック~

2018-09-23 15:53:00 | 剣道
9月になってもなかなか収まらなかった暑さの中



級審査も終え、大会が続く季節の到来ですが
ほぼ通常と変わらぬ稽古を実施



直前の金曜日のみ試合稽古を行って



9月23日(日)中央区親善少年剣道大会を迎えました
今年の会場は大森小学校



会場の都合で例年よりも3週間から一ヶ月早い開催となりましたが
天候にも恵まれまずまずの大会日和

開会式前に全体での錬成稽古



防具を着けた子の傍らには鉢巻組




続いて木刀による剣道基本技稽古法の演武
入会間もなかったことから5年生時は紅白戦に出場した子も
6年生となり代表として立派に役目を果たしてくれました



今回鶴沢からは小学生8名(初めて試合を経験する子は4名)



中学生1名の計9名



先陣を切ったのは紅白戦に出場する1年生



到着時はやや眠そうでしたが
白旗上がり敢闘賞
父と一生懸命稽古した成果ですね♪



この後初参加の2年生が3位入賞
同じく初参加の3年生努力賞
手練の3年生は順当に勝ち上がり準優勝と低学年が活躍
勝って兜の緒を締めよ
更に稽古を重ね力を着けていってくれればと思います

昼食を挟んで午後の部でも勝利には届きませんでしたが

5年生1名、6年生2名、中学生1名が力の限りの戦いを繰り広げ
殊に女子中学生少ないことから
男女混合となった今回の大会
男子相手に一歩も怯まず戦う姿には胸が熱くなりました

14:00過ぎ全ての日程無事終了
幹事団体として尽力して下さった
大森剣友会の皆さんには大変お世話になりました

次回45回大会は弁天剣友会と力を合わせて運営にあたります




最新の画像もっと見る

コメントを投稿