月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

指先のはなし

2010年05月27日 23時16分12秒 | ふうわりふわり(坊守日記)
苔の中の細い草を上手に引き抜くこの指先。
苔を傷めないように、絡んだ草の根をそっと外すこの指先。
絶妙な力加減。
えらいもんだなあ、この指先。
とてもロボットには真似できやしないだろうと手を休めて指先を見る。

手のひらも小さいし、指も短い・・・
爪を噛む癖があったので、今でも爪の形は不格好・・・
昔からコンプレックスのかたまりだったこの手の指先が器用にはたらく。
ありがたいものだなあ。

いつか年を重ねるうちに、この指先も思うように動かなくなるでしょう。
もどかしくて苛立つかもしれない。
けれど、その時はその時・・・
合わさりにくい指先を合わせる合掌の心こそ大事にしたいなあ。

法友最高

2010年05月27日 22時08分36秒 | 仏々相念(住職日記)
ピー、ピー・・・

何事も仲が良いというのはいいものですね。
夫婦・家族・友達・職場・・・
どうせ同じ時間を過ごさなければならないのなら、良い方がいいですよね!

分かっちゃいるけど・・・

なぜ争うのでしょうか・・・?

自分が可愛くてしょうがないのですね!
だから邪魔されると傷付けてしまうのでしょうか・・・

午前中のご縁を終え、泥んこになっている車を洗車!
前日の土砂降りの中懸命に走ってくれた相棒・・・「洗ってやらねば!」
ルンルンで洗車していると後ろからクラクションが鳴ります。

おぉ~、あねさんでした!

「先日は有難うございました」優しく満面の笑み。
「おねえさん、すいません。松山行けなくて・・・大丈夫でしたか?」

25日、中四国ブロックの仏婦大会が松山で開かれた。
坊守もお参りさせていただくようにしていましたが、急なご縁で行くことができなくなりました。
あねさんは、沙羅の会で親しくなった同年代の法友と2人旅・・・
あねさんの運転でお参りしてくださった。

あねさんを信用してない訳ではないのですが・・・案じていました・・・
「何とか無事行って帰りました。楽しかったよ!有難うございました!」

洗車中の私に話しかけるくらいなので、本当に楽しんで来てくださったのでしょう。
こうやってあねさん世代の方がお寺で知り合い、親しくなり共にご縁に会って下さる、
何よりもそのことが嬉しくて・・・
仏法で結ばれた友だち「法友」、これが良いんですよね・・・

あぁ~、私も法友に会いたくなりました!
それぞれにしんどさ抱えながら会う法友・・・
一緒に飲むと美味しいんですよね、これが・・・
分かりあえるという安心感からなのでしょうか・・・ベロベロになってしまう私なのです。

2時間程の道中、何を話されながらドライブされたのでしょうか?
あねさん、ご苦労様でした! お参りしてくださって有難うございました。

29、30日は徳正寺永代経法要です。
みんな、仏さまの子。 みんな、友達。 仲良くお聴聞させていただきましょう!