月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

一年感謝

2011年12月31日 21時45分32秒 | 仏々相念(住職日記)

バタバタと・・・

 

「有福温泉、行こうか?」

思い付き親父の一言にバタバタ動き始めます。

「雪の確認、ヨシ! 道路状況、ヨシ! ヨ~シ、イッケ~!」

30日の夜中に坊守の里に到着。

 

30日の午前中は、ゆっくりとさせていただき、午後から有福御前湯へ・・・

今年の始めに行った時には改修工事中で入れずでした。

リニューアルということなのですが、ワクワクしながら入ります。

玄関に入るといつもと変わらぬ味わい深い番台が迎えてくれます。

脱衣所は、洗面台がきれいになっていました。

浴場は、足元のタイルが貼り替えられて(?)います。

それ以外はパッと見は変わっていません。

これでいいのです!

浴場の中央にドンっと八角形の深い湯船・・・

冷え切った身体を首まで浸かりますと思わず、「いいね~・・・」

流石に超満員で、お湯も濁っていましたしぬるくなっていましたが、やっぱ最高です。

疲れも取れるひと時です。

 

夕方、外にて食事をご馳走になり、里の寺へと帰る道中・・・

義弟の4才の長女が坊守と一緒にいたい為にウチの車に乗り込んできます。

往きは、私が運転していたので後席で坊守と楽しそうに会話していましたが、帰りはビールをいただいてしまった為に坊守が運転で私が後席に座っていました。

ウチの車に乗るんだとドアを開けたものの思いがけず、坊守の優しい顔ではなく大きな顔がそこにあったために一瞬躊躇しましたが、坊守と話したい一心で乗り込みます。

私も娘も息子も気を遣ったもののつまらなくなったのか心細くなり泣きだしてしまいました。

義弟の車も離れたところを走っていた為にどうにもなりません・・・

携帯電話からから聞こえる優しいお父さんの声に少しづつ落ち着いて行きます。

 

「私や弟はこうなることが分かっているから絶対こんなことはしなかった。」と娘。

その言葉を聞きながら、「そうか・・・」って深く味わっていたことです。

このダメ親父の機嫌を取るのです・・・

小さい小さい姉弟が、困らすと機嫌が悪くなる親父を知り抜いて、したいことも我慢して良い親父に育ててくれていたのです。

今更ながらに気付き、「申し訳なかったな~」って姪の泣き声を聞きながら夜空を見上げ反省したことです。

安心して泣けるような大きな器の親父なら良かったのですが、大きなのは顔ばっかりで情けないことです。

 

本当に気を遣う娘と息子です。

優しいひと時を過ごさんがために・・・

もっと言えば、こんな住職を支える坊守の力になるのでしょうね・・・

 

反省の夜を過ごし、「さあ、帰ろうか!」

家族が一緒に車に乗り込んでくれます。

一緒に宇和島に帰ってくれます。

 

帰って、アレしてコレして・・・予定を立てながらハンドルを握ります。

自己中親父のタマゲタ(驚いた)ような提案に付き合わせた為に大変な大晦日の夜になっています。

 

さあ、今年も終わりですね!

どんな年でしたか?

しんどいことも辛いこともいっぱいあったけど「いい年だった!」って言える今日でありたい!

 

敢えて言います、「いい年を・・・!」

「いいことがある」ってそんな言葉として聞かずに、一日一日を大切にしていい年を過ごさせていただきましょう!

 

今年もありがとうございました!

飽きもせず読んで下さったあなたにも深く感謝いたします。

来年も願生って外面住職の日常を綴っていきますので、暇つぶしに読んで下さい。

 

 

ありがとうございました


一口二口

2011年12月30日 17時14分02秒 | 仏々相念(住職日記)

「これ、美味しいんだよね~」・・・

 

娘が参道でお参りになられた方とすれ違う時に聞いた言葉。

手には坊守のお手製「念仏あられ」が・・・

 

「出来るだけ沢山の方に仏さまのおはたらきをいただいてほしい」との坊守の思いから、数に限りがあるものの仕立て上げられる「念仏あられ」

お参りなされる方あれば、「これ、どうぞ」って優しい微笑みと共に坊守が手渡しして下さいます。

観光寺院でもありませんので毎日沢山の参拝者があるわけでもありませんが、お会いしたこともない方が時々お参りなされます。

お立ち向かい下さる阿弥陀さまを前に何か思われ座られるのでしょう・・・

 

先程の方も偶々この時期に続けてお参りなさったのかもしれません。

ご家族なのでしょうか・・・

偶々、坊守に会い手渡された「念仏あられ」

ご家族で、一口食べては「これ、美味しいね!」って話してくれていたのかと想像すると嬉しくなります。

 

阿弥陀さまのお下がりさん・・・

「よう参ったね、よう手を合わせたね・・・」

そんな香りが詰まった「念仏あられ」

 

ひとくち食べてはなんまんだぶつ

ふたくち食べてはなんまんだぶつ

噛めば噛むほど味が出る

 

仏さまの前に座らせていただきながら、「なんまんだぶつ なんまんだぶつ・・・」とお味わいさせていただきましょう。

「あ~、やっぱいいよね~!阿弥陀さまってなんて優しいんだろう・・・」

 

涙が出ます・・・

 

さあ、今年もあと一日です!

「どうでしたか、この一年!」

これからも一緒に仏さまの香りをお味わいさせていただきましょう!!!


車検完了

2011年12月29日 14時42分12秒 | 仏々相念(住職日記)

14年目・・・

 

ニコニコの車検が終わって帰ってきました。

185,828キロ・・・

「よう、乗っとるよね!整備しとる証拠よ!前にも言ったけど倍とは言わんけど普通車のエンジンに比べると軽4は小さいから大変よ!」

我ながらそう思います、本当に良くガンバってくれます。

 

大きな修理内容もなく、帰ってきました。

ま~、今年は暑い夏にオイルを噴くこともあったりでその時々は大変だったのですが・・・

「乗って来てくれる」と言うのですがわざわざ迎えに行き乗って帰ったことです。

オイル交換も済ませ、足回りのブッシュも交換したので軽やか!

ただ、車検を出す前からマフラーの音が少々気になっていたのですが、やはり排気漏れがあったみたいで修理していただいていました。

 

酷使してしまっているのでしょうね・・・

何も分かってやれないコイツを一生懸命支えて下さるのですから・・・

オイルを噴く時も限界まで我慢して我慢して耐えきれなくなったのでしょうね。

「限界・・・ゴメン!」今となってみるとそんな声を発していたのかもしれません。

ハンドルを擦りながら愛しさいっぱいであります。

 

これで又2年間、ガンバれる・・・?

いやいや、共に歩んで貰うことです。

 

来年は20万キロ!

 

カタカタコトコトに支えていただきます。


結構素直

2011年12月28日 21時24分33秒 | 仏々相念(住職日記)

「好きな人はいますか~?」・・・

 

ある若い女性アーティストが観客に叫んでいる。

そう聞きながら、直ぐに浮ぶ顔・・・

結構、素直なんです・・・私。

 

「あなたで良かった」って思いつつ心であなたの名を呼びました。

 

皆さんは如何ですが・・・

「好きな人はいますか~?」

その方は傍にいますか・・・

遠くにおられるのですか・・・

 

出来ることであれば心通わせながらず~っと傍にいて欲しいけど・・・

どんな縁で変わるかもしれません。

離れるかもしれません。

そんな危うさのなかで今日も一緒にいて下さいました。

 

ありがとう。