月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

力をあわせて・・・のはなし

2010年10月31日 21時59分26秒 | ふうわりふわり(坊守日記)


今日は雨の中、仏教婦人会≪沙羅の会≫のみなさんにお参りしていただいて、先週の続きで≪蓮の花のモビール≫を作りました。
というのも、このモビールは、11月10日に高松市で勤修される≪親鸞聖人750回大遠忌 四国地区お待ち受け法要≫の会場のロビーに飾っていただくことになったのです。
総数80個、和紙の折り紙で蓮の花を折り、葉に乗せます。
水引を輪にして鈴をつけて、テグスで蓮を吊り下げます。 

お花を折る人、立体の形にする人、葉の形を整える人、テグスをくくる人、両面テープを貼る人・・・
何しろ数が多いので、みんなで、それぞれに出来ることを分担して流れ作業で進めました。

一人では到底できないことです。
みんなで力をあわせて、ご法要のお飾りにしていただけることを楽しみに作りました。



「私たちがここで作ったものが、ご縁をいただいて高松の方で飾ってもらえるなんてねぇ、うれしいねえ」

そう、話しながら、ご縁をよろこび、楽しくにぎやかに沙羅の会の時間が過ぎました。
阿弥陀さまの御前で・・・

お待ち受け法要にお参りされます方は、どうぞ、私たちが作った蓮の花を見て楽しんでくださいね。



叱咤激励

2010年10月31日 19時58分57秒 | 仏々相念(住職日記)

「もう、なんとかせんといけん」・・・

どこかしこで私の坊守に対する思いを言われているようです。
「あれは坊守なしでは生きていけんようになっとる・・・」てな具合に・・・
流石に直接私にではなく、坊守がターゲットに・・・

私はいつも書けば坊守のこと、子どものことになります。
仕方がないことです、引きこもり住職ですので坊守と子どもがすべてなのです。
この笑顔あるからこそ立てるのです。
その笑顔に仏さまの笑顔が重なるからこそ嬉しいのです。

今日も生かさせていただきました、ありがとう・・・


拒否反応

2010年10月30日 20時49分49秒 | 仏々相念(住職日記)
不器用ですから・・・

こう言ってカッコいいのは高倉健さんぐらいでしょう。
不器用だから人一倍努力して、人に寄り添っていく・・・そんな生き方なのでしょう。
なんてカッコいい人なんだって思ってしまいます。

何日もかけコツコツとお浄土のお飾りを手作りしとってくださる坊守。
大好きな炬燵が出ているものですから徹夜が続いています。
折り紙で蓮の花を作っているのです。
勿論仏婦の方々のお力もいただいているのですが、出来る時にコツコツと・・・

今日の夕食をいただいた後、いつものように皆でワイワイと話しておりますと、
「ちょっとごめん、これを折りながら・・・」って坊守。
何気に話しながら坊守の指先を見ていると簡単そうに折っているのです。
「手伝おうか?」って予想外の私の声に、
「折ってくれるの?」って笑顔で3㎝位の緑の和紙を渡されました。

そう、蓮の葉になるのですが、見るとやるとでは大違い・・・
見ていた指先が魔法のように何でもできる坊守の指先であることを忘れており、
軽はずみで言った言葉に後悔の思いを持つのに時間はいりませんでした。

不器用な私は最初に一角折っただけで拒否反応が・・・
鼻水が出てくるは、息苦しくなり口が開くは、頭がボーっとしてくるは・・・
一つ折っては鼻をかみ、ため息を一つつく。
こんな状態だからきれいに折れる筈もなく不細工な葉が並んでいきます。

「ありがとう、沢山折ってくれて・・・上等上等!」って優しき母が子を褒めるように喜んでくれる坊守。
お調子者の私は単純に喜び、「又、後で手伝うよ・・・」

不器用な男が作った葉もお浄土のお飾りにしてくださいます。
お浄土の一つの色に成らしてくださる。

坊守の微笑みのように優しい色に成らしてくださる。

選択本願

2010年10月29日 20時37分50秒 | 仏々相念(住職日記)
出遇えてよかった・・・

今日、お会いしたこともない方のお葬儀の御弔問にお参りさせていただきました。
母のいとこの奥さんのお母さん・・・
全然分かりません。

お陰をいただきまして他宗のお勤めのご縁に会わせていただきました。
厳かにお勤めいただいたことです。

いつもはお勤めさせていただく立場なのでいろんなことを考える暇もないのですが、この度は後ろでいろんな事を思わせていただいたことです。
大切な人を亡くした時のこと・・・
お勤めさせていただきながら思わせていただくこと・・・
後ろで御弔問されている方の有様・・・
他宗の作法には、どのような意味があるのだろう・・・等々

いろいろ思いながらあらためて、私は本当にお念仏に出遇えてよかった・・・
この思いを決して押しつけるのではありません。
他宗は他宗で、この教え尊いと檀家さんは支えていかれるのですもんね。

オジは何を思い見送られたのでしょう・・・
99歳の義母に何と語りかけたのでしょう・・・
私以上の車好きのオジ、稀に伺ってはいろんなことを教えてくださる明るいお方です。
今日ばかりは神妙な御顔でおられましたが・・・

私の義母のご縁に会わせていただいた時は・・・
その時のほんの少しの思い出を手繰り寄せながら、「もっといっぱい話してみたかったな・・・」
坊守の里に帰らせていただくとにこやかに笑っておられる写真を見ては、「もうちょっと話してみたかったですね」っていつも呟いてしまいます。

でも、一緒にいてくださいますね・・・
支えてくださっているのですね・・・
坊守に苦労ばかりかけている私でも決して捨てることもなく優しく、優しく・・・
「大切に生きるんだよ」って抱きしめてくださるおはたらき・・・

いつでも、どこでも・・・

そう気付かせていただいてよかった・・・
お念仏に出遇えて本当によかった・・・  

バリィさんのはなし

2010年10月29日 08時03分20秒 | ふうわりふわり(坊守日記)
おはようございます!

今治のゆるキャラ《バリィさん》ご存知ですか?
うちの娘のお気に入りなのですが、何気なく娘がめがねを置いたところ、あまりのぴったり加減に朝から大笑いしてしまいました!

今日もいちにち、このバリィさんの顔を思い出しながら、たのしく願生(がんば)りましょう!

なあまんだあぶ…