Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

熊本帰省日記 其の伍 【元日の生活】

2011-01-07 21:08:49 | 日記

お正月特集
イタリア(熊本とも云う)帰省紀行
元日の過ごし方!

先日,熊本(いやあれはイタリア)の実家から帰ってきたあちき。
遅ればせながら,熊本(だからイタリアだって)での様子をUPするでござる。

子供の頃の元日・・・。
小さい頃は,紅白→ゆく年くる年→蕎麦・・・お休み~
って感じだったと思うのでござるが,

これが,小学校,高学年,中学生くらいになってくると,
プラモデルを作りながら新年を迎えるようになったかな?

高校時代はもう家にはいなかったかも・・・。

それに,やっぱり「お年玉」でござるね。
いつも1000円のおじさんも,いっぱいくれるおばさんも,
いやあ,みんな感謝でござったね。

さて,今年は・・・。



そう,雪でござるよ。
大晦日にも降ったのでござるが,元日も雪。
これもまたいいものでござるね。



今も昔も子供は風の子,雪の子でござる。
あちきも雪の日,特に,雪の夜には心躍ったものでござる。
「白」って人を引きつける何かをもってるでござるね。



アバルトくんも寒そうでござるよ。



これは「寿司」当たり前でござるが・・・。
実は,大晦日の寿司の出前,注文が殺到したらしく,
配達は夜の8時頃になった。
良心的なお店で,そうなることは前日に知らせてくれたのでござるが,
5歳の四男には分からない。
つまり,寿司の出前の前に熟睡してしまったのでござるよ。

だから,朝から寿司を頂く四男。
これも正月ならでわ。
※ あ,そうそう,お節については後日。



それから,お笑いね。
昨年は,お笑い番組乱立だったのでござるが,
どこの局も,お笑い番組を消滅させてしまった。
なんか事情があるのでござろうね。
これじゃあ,若手芸人はTVに出る機会がまた失われるでござるね。

それはさておき,
ゆっくりお笑い番組が観られるのはいいね。
あちき,この方々大好き。



しかし,大晦日に大変なことも起こった。
実家の炊飯器が壊れたのでござる。
我妻K元帥がお米を炊こうとしたら,
火と煙を噴いて爆発してしまったのでござる。

我が家は,ガスでお米を炊く,一升炊き。
おそらく,古くなって壊れたのでござろうが,
怪我が無くてよかった。

しかし,我妻K元帥は,この日,蛍光灯も壊していて,
「壊し屋」の名もいただくことに。



そこで,5.5合炊きを購入。
実際,もう年寄りの二人暮らしで,
ほとんどお米を食べない家なので,
これでも普段は多いと思うのね・・・。



そんなこんなで,元日は新しいお釜で御飯を炊くことに。
これ,安い炊飯器だけど,美味しいのね。

さて,子供達は「お年玉」を貰って,大張り切り。
明日は,何買おうかな~って,相談しているでござるよ。
これが元日のいいところでござるね。


 
 Diorama Photo Club 
ゆるゆる模型軍団 Yuru Yuru Mokei Corps

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかみはOK! | トップ | 熊本帰省日記 其の六 【お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (JOKER)
2011-01-07 22:08:34
なんか
いろいろあった元日なんですねえ。
初売り?で買われたのでしょうか?
返信する
大晦日に (tsuki)
2011-01-09 08:16:50
JOKER殿
大晦日に買って,
正月に試したでござる。
我妻K元帥からは,破壊光線が出ています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事