Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

不漁でした

2011-10-15 22:14:30 | 日記

今日は,朝から眼鏡やさんへ。



夏に買ったバーバリーの眼鏡・・・分かるかな?
フレームの一部が反って,剥がれてきている。
部品が届いたと云うことで開店と同時にお店に。



以前もフレームの形が,つり目型になってしまっていたので交換したから,
このお店は,3つのフレームをあちきに提供したことになる。
お疲れ様です。

でもね,このできあがった眼鏡も・・・若干つり目・・・でも
もういいよ。ほんの小さな違いだから。

さて,眼鏡の補修が終われば早速釣り!
海坊主殿はもう出航されているとのことだったので,
蚊焼に急ぐ。



でもね,あいにく,雨が降り始めた。
しかも,風も強い。



フラッシュたかないとこんなに暗い。
でもね,雨が止んできたので,再び出航!



沖に軍艦島が見える。
波は,島や山等の遮るモノが無い処では激しくなる。

針を落とせば,フグやエソが引っかかってしまう。
ルアーを投げるにも,
先週のような,すーざん「ボイル」は全くなく。
たまにあっても,養殖場近くで起こるので入ることができない。

そうして,何も釣れずに時間だけがすぎる。
でもね,こんな時間もたまには必要。

じ~っと波を見つめたり,カモメを見つめたりするのもいい。

さて,波が強くなり,航行に支障を来すようになったので,
退散



お家でお魚をさばく。
これは,あちきが着く前に,海坊主殿が釣り上げた鰆。
先週より体が大きい。
釣ってすぐにさばいてあるので,
寄生虫の心配は薄い。
※ 海坊主殿,ありがとうでござる。

これは,〆鰆にして明日頂く。



あちきが釣ったのは「エソ」
これは,釣ったと云うより,針を落とせば必ずかかる。
みんなは捨てるようなお魚。
実にグロイ。



このお魚の鱗をとって,さばく。
大きな背骨やヒレは取り除く。



小骨があっても,フードプロセッサーで細かくできるので
気にしない。
生姜と塩を入れてよ~く混ぜる。
塩がつなぎの役割も果たすので,塩加減は難しい。



ゴボウも入れて混ぜ,油で揚げる。これ,手のひらサイズ。



表面がカリッとなると,味が引き締まって美味い。

今回は,蒲鉾っぽくなくて,魚の身の感じが出てたので,
わさび醤油で頂くことに。

隊員は,一味醤油マヨネーズなんかでも食べていた。

海坊主殿!今回もお世話になりました。
ガソリン代も出さずに・・・スミマセン。

また,釣れてってね・・・いや連れてってね。



Diorama Photo Club
ゆるゆる模型軍団 Yuru Yuru Mokei Corps

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ELECOM PSP用ACアダプタ GM... | トップ | うさぎパン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エソ。。。 (KIKO)
2011-10-17 20:13:47
私 海育ちの子なんですが
エソはすり身しか知りません(^-^;
こんなだったんだ
いつも大漁だと海にお魚がいなくなると困るので
たまには不漁も。。。って事で
返信する
お~☆ (MILK)
2011-10-17 21:13:24
カニさんのショット
好きです~♪
こんなの撮ってみたいヽ(*^^*)ノ

エソのすり身揚げ
美味しそうですねぇ☆

釣りに行くと
こんな美味しいものが
食べられるのネヽ(*’-^*)
返信する
自然の恵み・・・ (tsuki)
2011-12-04 12:57:28
KIKO殿
こんななんです。
結構,グロイでござるよ。
たまに不漁でないと・・・。
あああ,不良になりそう。

MILK殿
食べられるのはいいのでござるが,
さばくのが結構大変・・・。
でも,それも釣りの楽しみか。
カニさんはフラッシュのせいで逃げて仕舞いました。



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事