Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

初釣りでござる

2008-01-05 18:12:50 | 日記

今日は朝から職場の先輩「はぎ殿」と出航でござる。

午前,6:30。もう釣り客があつまっているでござるよ。
ここは神ノ島,あちきの家からリトルカブで5分程度のところでござる。
神ノ島教会は,まだイルミネーションが残っていて,
とてもきれいでござる。
今日はここから出航。なんでも,かたのいいガラカブが釣れるとか。

はぎ殿,7時に到着。おいおい。7時出航でござったろう。
準備を整えて,7:30くらいに出航。
はぎ殿のボート。海坊主1号には,新たな装備があり,
ちょいと出航準備に手間取ったでござる。

神ノ島教会のイルミネーションも消えるころ。出航でござる。
今日は風があって,寒い。空も暗いのでござる。
寒さ対策を施してきたでござるが,それでも寒い。

四郎ヶ島あたりで糸を垂れる。
すぐにガラカブゲット。さい先良い。
この季節,メスは卵を産みに岸にやって来るそうで,メスを釣り上げると,
卵が出てくるでござる。


さて,調子にのってきたころ,海上保安庁の巡視船が!
「やばい!はぎちゃん,何かしたろう!」
「何もしとらん!ちゃんと積むモノ積どるよ。」


救命胴衣をしていなかったり,浮き輪や消防用具などを積んでないと,即罰金でござる。
罰金十数万はザラ・・・。
船検もOK(車で言う車検)なので問題ないはず・・・・。

横に来ると,でかい。
「今回は,安全指導に回りました」だって。
「救命胴衣も付けてますね」(付けなかったら罰金じゃん)
「うん?」
「どきどき」
「あの~」
「どきどき」
「どこかで会いましたよね」
そうそう,仕事の関係でお世話になっている人でござる。
世の中狭いものでござるね。
この日は巡視船がうろうろ。仕事始めでござろうか。

さて,その後はなかなか釣れず,しかも,風は強くなり,
波も高くなる一方でござる。
色々と場所を変えるがなかなか大きいものがあがらない。
途中,高鉾島に上陸(その話題は後日)
休憩をして結局4時くらいまで釣るが伸びはなし。

ガラカブは,大きいもので30センチくらい。
メバルやベラ,エソなど,あちきの家では人気の魚が釣れたのでよしとするか。
釣果はともかく,初釣りは楽しかったでござるよ(凍えたけど)。
はぎ殿,また誘ってくだされ。

さて,魚を釣り上げるとたまにこんな生きものが出てくる。
可愛い顔をしているでござるが,足がモジョモジョ動くところは気持ち悪い。
お名前,分かる人いるでござるか?


人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDM ウルトラ超兵器 ウルト... | トップ | 昨日の夕食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはたぶん・・・・ (はぎ)
2008-01-08 02:38:57
お尋ねの寄生虫は,たぶん「たいのえ」(鯛の口などにいることから,鯛の餌(え)からきたものとか)ではないかと思われます。通常,魚の口の中にいてそのおこぼれをいただいているのです。ほかの怖い寄生虫とは違って,取り除けば全く問題ありません。よくサヨリのえらにも同じような寄生虫が見られます。こちらは出現率が高く,いつだったか70%近くのサヨリに寄生していました。(さよりやどりむしと言うそうですが・・・・。)
返信する
オシリガジリムシ (tsuki)
2008-01-08 04:12:46
みたいな名前でござるね。
さて,この「たいのえ」さん,
魚をさばいたときのタオルにくっついていて,
我妻K元帥は,それをご丁寧に洗濯してしまい,
洗濯物を干す際に,ポロリと出てきたとか・・・。

はぎ殿,また連れて行ってくだされ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事