Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

内山睦雄艦艇模型集

2008-02-26 21:16:46 | 本・漫画・雑誌

近年,船底模型にも新たな光が当たり,
「いっちょ造ってみるか!」と云う,モデラーも増えていること感じるでござる。
勿論,我々がちいさい頃は,
みんな一度は船を造って川や池に浮かべに行ったものでござる。が。
今のように精密な作品を造ろうとは考えていなかった。

最近では,出来の良いプラモが増え,
更に,興味のある人は,エッチングパーツなどでディティールをアップさせている。

内山睦雄氏の作品は,それらの模型とは一線を画すところにある。

実に細密に表現されていながら,
じつに温かさを感じるのはあちきだけでござろうか。
氏の作品は
1/100,1/250,1/500と云う少し大きめの縮尺で表現されている。
それから,今ではリリースされているものもあるかもしれないが,
給糧艦や潜水母艦,給油艦,運送艦,敷設艦などと云った,
ちょいと個性的な役割を持つ艦でござる。

すべては気の遠くなるようなリサーチを行い,
更に,身近にある材料を匠に使って造られているのでござる。
とにかく,驚きの作品群でござる。
ひとつの作品を造るのに,5ヶ月,6ヶ月は当たり前,
細部にこだわった作品の数々,
まさに神業の境地でござる。

惜しむべきは,カラーのページが少ないこと。
それに,氏が直接シャッターを切ったもので,
写真美術的な意味合いは薄いことでござる
(撮影した台が写っていたり,後ろの布のシワや,切れ目が気になる)。
作品重視の写真集だと考えていただきたいと・・・

あちきなんかが云うことでもないが・・・。

ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック

人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 34 | トップ | 撃沈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情熱 (JOKER)
2008-02-26 21:35:37
うらやましいというか
かくありたいですね~
というJOKER
ほとんど咳で声が出ません。
傘はり職人のおとっつぁん状態です
返信する
お大事に (tsuki)
2008-02-27 06:55:05
世の中にはスゴイ人がいるんだなあって思うでござるよ。
本は,そんな人たちに触れることができて,いいでござるね。

しかし,お体大丈夫ではござらぬ様子。
お大事になさってくだされ。
「あなた一人の体では,ないのよ」
返信する

コメントを投稿

本・漫画・雑誌」カテゴリの最新記事