Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

紙模型でみる 日本郵船船舶史 1885~1982

2008-02-28 20:13:02 | 本・漫画・雑誌

今のように船旅そのものを満喫するために造られたクルーズ船とは違い,
乗客と貨物の輸送を目的とする船舶を,貨客船と呼ぶわけでござるが,
これらの貨客船は,日本の発展に大きな影響を与えた訳でござる。
人や物を運ぶだけではなく,まさに文化の交流の原点となった訳でござる。

今回御紹介する本は,
「紙模型でみる日本郵船船舶史1885~1982」(大澤浩之:シーズ・プランニング)
でござる。

「紙模型でみる」と云うことは,
ここに出てくる船舶は,すべて手作りのパーパーモデル,紙模型でござる。

黒と白を基調とした船体,
日本郵船の二引のファンネルマーク,とても美しい造形でござる。

最高のサービスと最高の設備で乗客を楽しませた船
観ているだけでもワクワクするものでござる。

これらの作品は,1/200で表現されており,
プラモデルとは違って,かなりの大きさでござる。
また,細かな表現がなされているのでござるが,
どれも温かさを感じるのでござる。
プラモデルとは違った,紙の温かみと云っていいのでござろうね。

船に対する愛情と,細かな観察が産んだ作品群でござる。
実にいい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃沈 | トップ | 超キャラ&超メカコレクション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ (JOKER)
2008-02-28 21:40:57
渋いです^^
TSUKI様もチャレンジして見てはいかがですか??
返信する
これはいいでござるよ (tsuki)
2008-02-29 06:45:56
以前,車のペーパークラフトを造ったことがあるでござる。
キットではなく,全部,自分で造ったでござるよ。
これも楽しかったでござるが,
船のペーパークラフトも興味惹かれる分野でござるね。
返信する

コメントを投稿

本・漫画・雑誌」カテゴリの最新記事