Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

ジオラマ写真倶楽部

2010-05-16 09:04:44 | ジオラマ写真

昨日は,坂本国際墓地が撮影のメインだったのでござるが,
ちゃあんと,ジオラマ写真も撮ってきたでござるよ。



OLYMPUS PEN E-P2 の場合,様々なアートフィルターが入っていて,
その中に,「ジオラマ」と云うものがあるのでござる。



ソフトの手を借りずに「ジオラマ」写真を撮ることができるので,
撮ったその場で確認できるのが強み。
確認して,思わずにんまりすることもある。

ただ,機械任せなので,細かな設定ができず,
ジオラマの掛かり具合が気にくわないこともあるのでござる。



特に,何か心得て撮るかと云うとそうではないでござるが,
縦よりは横の方が,ジオラマには向いていると思う。
縦も悪くはないのよ・・・。

それから,中心にピントをしっかり持っていった方が
良くできることが多いでござるね。
普段はやらないのでござるが,手前と遠景をしっかり入れるようにしているでござるね。

それに原色でごちゃごちゃしているところはイイでござるね。
工場とか,ドッグとか,町並みとか。
海外の町並みなんかいいね。色が綺麗で。

今回,アスペクト比が4:3なのでござるが,
ものの本によると,6:6の正方形のほうがイイと云うことでござる。



見下ろすのもイイし,見上げるのもイイのが撮れる。
それから,建物,風景だけでなく植物や重機,船なんかもオススメ。



あちきはあまりやらないのでござるが,
RAWで撮ったら,撮影後にじっくりOLYMPUS Master2 で
ジオラマ写真として現像できる。
それについては次回?


 最近リニューアルしたあちきのHPでござる。

コミュニティ「ジオラマ写真倶楽部」を立ち上げました。
詳しくは,写真をクリック!
ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本国際墓地 | トップ | ジオラマ動画 其の壱 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RAW (JOKER)
2010-05-16 13:13:13
とても楽しそうですねえ。

んで,RAW,オリンパスのRAW
拡張子は何になりますか??
返信する
うらやましい (20世紀末男)
2010-05-17 20:20:04
ジオラマの機能がついていてうらやましいです。撮ったその場で確認できるところがいいです。
返信する
コメントありがとうでござる。 (tsuki)
2010-05-23 11:12:47
JOKER殿
ジオラマは楽しいでござるね。
かなりおもちゃっぽくなったときは感動でござる。
拡張子は,ORFでござるね。

20世紀末男殿
その場での確認,それから,
動画も撮れるのがいいでござるね。

返信する

コメントを投稿

ジオラマ写真」カテゴリの最新記事