花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

備えあれば憂いなし!

2012年02月25日 10時15分00秒 | 日記・つぶやき

今日は午後から、兄の一周忌法要の為に,山陰のふるさとに出掛ける事になっています。
山陽から山陰までは、当然中国山脈を横断せねばなりません。今年は記録的な積雪もあり、かつ天気予報では26日は「山陰は雪」との事。一応冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)は付けているものの、積雪量によっては走行出来なくなる恐れもある為,急遽タイヤチェーンを買い求めました。


今までは車をジャッキアップして装着するタイプを使っていましたが、寄る歳波には勝てず、今回はジャッキアップなしで装着できるタイプを購入しました。
装着が簡単になったとは言え、初めて扱うタイプの為、事前に練習する事にしました。練習台には車庫に納めてあった夏用タイヤを使いました。


マニュアルの手順に従い装着作業を行いました。最初は15分ほど掛かりましたが、2度目はその半分程で装着できました。 備えあれば憂いなし、これで少々の雪は怖くなくなりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿