花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

燦然と輝く 黄金のアングル??

2011年08月28日 22時08分08秒 | 模型工作

最近金が高値で取引されているらしので、私も少しばかり金儲けしたくて偽造してみました。 と言いたいところですが、そんな甲斐性は有りません。

真鍮のアングルが欲しくてホームセンターに行きましたが、目的の物は有りませんでした。そこで『無いのなら造ろう』とバイスを買って帰ったところまではお話しました。
今日はそのバイスを使って、冒頭の写真のようなアングルを造りました。


バイスの口幅が90㎜と狭いので、せいぜい100mmのアングルしか造れません。それでも今回作成しようとしている「凸電の着せ替え」には支障ありません。
先ず一定幅に切断した真鍮板をバイスに挟み、大きなハンマーで折り曲げました。( 直接バイスを強打して傷つけないように、バイスの口にはアルミのアングルで保護しています )


今回使用した道具のオンパレードです。叩いて出来た傷の補修と、フランジを定寸にする為に、このディスクグラインダーが大活躍しました。大きなハンマーは石工用の石のみを叩くあれです(?)。

皆さんから、花咲爺さんは「凸電の着替えボデー」を造ると言いながら、有っても無くてもいい様なアングル作りを何時までやっているのか?、とお叱りを受けそうですが、まあ慌てないでください。本人はこんな些細な事でも結構楽しんでやっているのです。ご免なさい。