負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

膠原病外来

2020-08-28 09:35:00 | 病気
昨日は膠原病外来に行ってきました。今回は毎年恒例の心エコー付きです。

心エコーは毎年恒例で問題なし。新人君が検査項目の紙を見ながらしっかりやってくれました。たまに「あ、もうちょっと右に振ろう」とか4チャンバービュー(鳩尾あたりからプローブを差し込んで心臓の4つの部屋が全部見えるように映す)に苦戦してる様子は見られましたが。とにかく無事値は正常範囲内。

そして、なんと3年間やめられなかった鉄剤を無事にオフする事に成功しました。ただ完全にフェリチンが振り切ってるわけではなく、血清鉄やヘマトクリットが高いというのがここ3ヶ月続いたからです。ただ、フェリチンが振り切ったわけではないので、体の中に鉄が溜め込まれている訳ではありませんし、すぐ下がってくるとは思いますけどね。そうなれば再開するまでです。(免疫抑制剤を飲んでる以上、多少造血機能はふらつくので造血機能のふらつきには微動だにしないわし)それ以外のデータは健康そのものです。

来週は整形。ここ2週間くらい今まで静かだった右膝、壊死範囲としては広い右膝が騒ぎ出したのでレントゲンの確認に期待がかかります。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。

にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村

にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【悲報】人生初補習に呼ばれる | トップ | いよいよ解析部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事