Running On Empty

Pretenderの備忘録

篠山紀信展 写真力

2012-10-05 23:10:11 | アート
東京オペラシティ アートギャラリー

死の直前の有名なジョンとヨーコから始まる。
最初は、GODというスペース。すでに亡くなった人。美空ひばりも死の直前でやはりエネルギーのなさを感じる。三島も死の直前だがこちらは怖いくらい。夏目雅子、大原麗子(元気な頃)、渥美清等々。ここに例えば、大地喜和子とかがないんだよなあ。

Spectacle、ここでは東京ディズニーランドや歌舞伎が多い。歌舞伎も仁左衛門、海老蔵、勘三郎親子、玉三郎が中心。ちょっとさびしいなあ。

Body、ここではダンスや女優のヌード、相撲等々。

Accidents,そもそも、震災についてこのタイトルはちょっと軽いのではないか。普通の人を撮らせると、面白くもなんともないのがよくわかった。

商業的に成功した写真家を通して、芸能界の歴史を表面的に垣間見るというのには良かった。三島は別だが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷 和食 渋三吉成 | トップ | ピーター・グライムズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事