Running On Empty

Pretenderの備忘録

マーラーフェスティバルオンライン2020 #2

2020-05-10 16:37:03 | 音楽 Classic
Documentary Symphony no. 2 ‘Death and resurrection’ 
Concert stream Symphony no. 2 Concertgebouworkest conducted by Daniele Gatti (2016) 
soprano: Annette Dasch
mezzo soprano: Karen Cargill
Netherlands radio choir

Concertgebouworkest 

ドキュメンタリーの部分でジェシーノーマンやトーマスハンプソンが登場。ジェシーノーマンは、タングルウッドでまさにマーラー2番をべランスのメゾとともにBSO、小澤指揮で聴いた思い出がある。
タングルウッドでは二番を二回聞いていて、もう一度は、バーバラボニーがソプラノで、8月6日だった。広島に捧げるということだった。その時、日本人の団体の観光客が来ていて、浴衣に祭の団扇を持って、カーテンコール(カーテンはない野外劇場だけど)の際に大騒ぎしていたのを、「ツアーガイドは何も説明しないのか。今日のコンサートの意味、わかってるのか」と感じたのをよく覚えている。
ハンプソンは同じタングルウッドで、カルミナブラーナをキャスリンバトルと一緒だった。

さて、今回の演奏、前半は緊張感があり、繊細。後半はかなりテンポを緩やかに。まあまあ良かったかな。

ガッティは、セクハラで音楽監督を解任されたが、普通に過去の画像が流れるところが、不祥事があると画像が消えてしまう日本との違いだ。まあ、民事だけの話で刑事にはなってないのだろうが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転・コウ・生 | トップ | 十二人の優しい日本人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽 Classic」カテゴリの最新記事