口上、浅草歌舞伎みたいで良かった。隼人、喋り良いねえ。
河庄、関西弁が板に付いてるとは言えず、語調に柔らかさが欲しいところ。
将門、隼人は舞踊はまだまだ精進が必要だが、これだと大きい体躯でかなりカバー。
油、隼人は孝夫さんを喋りを含め、なぞってた。結構良いかも。今後が楽しみ。今まで、團十郎、愛之助、幸四郎と見たが、決して引けを取らない!
将門、昼と演出違ってた。
京都まで来て良かったとは思う。
南座
松プログラム
〈乍憚手引き口上〉(はばかりながらてびきこうじょう)
近松門左衛門歿後三百年
近松門左衛門 原作
近松半二 改作
中村鴈治郎 指導
心中天網島
一、玩辞楼十二曲の内 河庄(かわしょう)
紙屋治兵衛 粉屋孫右衛門 丁稚三五郎 河内屋お庄 紀の国屋小春 | 尾上右近 隼人 吉太朗 菊三呂 壱太郎 |
二、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
将門
傾城如月実は滝夜叉姫 大宅太郎光圀 | 壱太郎 隼人 |
桜プログラム
〈乍憚手引き口上〉(はばかりながらてびきこうじょう)
近松門左衛門歿後三百年
近松門左衛門 作
片岡仁左衛門 監修
一、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)
河内屋与兵衛 七左衛門女房お吉 豊嶋屋七左衛門 小栗八弥 妹おかち 芸者小菊 兄太兵衛 掛取庄造 叔父山本森右衛門 父河内屋徳兵衛 母おさわ | 隼人 壱太郎 尾上右近 吉太朗 千太郎 千壽 千次郎 寿治郎 松之助 橘三郎 吉弥 |
二、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
将門
傾城如月実は滝夜叉姫 大宅太郎光圀 | 壱太郎 尾上右近 |