児太郎の口上が、良い。辛い話も冗談を交えて明るく沸かせる。良い青年役者になった。
傳次郎一座の素演奏。
鷺娘。玉三郎のものばかりに馴染んでいると、こういうんだっけという感じ。小さい会場だと胸の筋肉が目立ってしまう。女形は大変だなあと。
道成寺。鐘無しでやりにくかったろう。道成寺から和尚が来ていたそうだ。これからに期待。
最後は配信の作品だったが雰囲気は異なっていた。福助、なんとかきちんと立てる、ゆっくりなら歩けるが、動くのは左手のみ。ということは
左脳をやられてるから、言語も大変だろう。もう九年という。
第一回に、道成寺と鷺娘、第二回以降はどうするのだろうか、藤娘と。。。
草月ホール
演目
一、「口上」
中村児太郎
二、素演奏『雛鶴三番叟』
田中傳次郎
亀井太 一
亀井太 一
三、舞踊『鷺娘』長唄囃子連中
中村児太郎
四、舞踊『京鹿子娘道成寺』長唄囃子連中
中村児太郎
五、新作舞踊『光福~華~』
中村福 助
中村児太郎
中村児太郎