新橋演舞場 1階右列3番
一、歌舞伎十八番の内 七つ面(ななつめん)
元興寺赤右衛門 海老蔵
他
二、恋飛脚大和往来(こいびきゃくやまとおうらい)
封印切
亀屋忠兵衛 獅 童
傾城梅川 笑三郎
槌屋治右衛門 寿 猿
丹波屋八右衛門 猿 弥
井筒屋おえん 門之助
三、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
白浪五人男
序 幕 雪の下浜松屋の場
稲勢川勢揃いの場
大 詰 極楽寺屋根立腹の場
同山門の場
滑川土橋の場
弁天小僧菊之助/青砥左衛門藤綱 海老蔵
南郷力丸 獅 童
鳶頭清次 市川右 近
忠信利平 段治郎
赤星十三郎 春 猿
浜松屋幸兵衛 右之助
日本駄右衛門 左團次
一、初めて観た。結構面白かったし、正月らしい軽い舞踊でいいと思った。これが市川宗家の十八番になんで入っているのかチョイ不思議、鎌倉五郎とかの面があるからか。これも二代目松緑が昭和の時代に復活させているそうで、凄いなあと。
二、全般的に、花形というか心もとないキャスト。獅童の忠平衛、意外と声が上ずり。。。風邪かと思ったが南郷ではそうでもなかったし。。。笑三郎の梅川、こんなものか。色気が必要とされる分、春猿よりはいいのかもしれない。猿弥の八右衛門、これが口跡が良くて結構いいのである。門之助のおえん、器用になんでもこなす人だから、使い勝手がいいのだろう。
三、海老蔵の弁天小僧、「しらざあ、、、」のところ、ゆっくりと独特のクセのある節回しでちょっとね。全般的に面白く、歌舞伎が初めての人にも楽しめる演技で、大詰めの立ち回りもよかったのではないか。かなりカラダを絞ったなあと。
左團次の駄右衛門、まあ親分が年長なのはいいのだろうけど、気合入ってない。もっと若い人を指導するような気が欲しい。
獅童の南郷、昨年の浅草もそうだった、まあ今後もやるのではないか。
段治郎、春猿、こういう古典歌舞伎になると存在感が一気になくなる。
一、歌舞伎十八番の内 七つ面(ななつめん)
元興寺赤右衛門 海老蔵
他
二、恋飛脚大和往来(こいびきゃくやまとおうらい)
封印切
亀屋忠兵衛 獅 童
傾城梅川 笑三郎
槌屋治右衛門 寿 猿
丹波屋八右衛門 猿 弥
井筒屋おえん 門之助
三、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
白浪五人男
序 幕 雪の下浜松屋の場
稲勢川勢揃いの場
大 詰 極楽寺屋根立腹の場
同山門の場
滑川土橋の場
弁天小僧菊之助/青砥左衛門藤綱 海老蔵
南郷力丸 獅 童
鳶頭清次 市川右 近
忠信利平 段治郎
赤星十三郎 春 猿
浜松屋幸兵衛 右之助
日本駄右衛門 左團次
一、初めて観た。結構面白かったし、正月らしい軽い舞踊でいいと思った。これが市川宗家の十八番になんで入っているのかチョイ不思議、鎌倉五郎とかの面があるからか。これも二代目松緑が昭和の時代に復活させているそうで、凄いなあと。
二、全般的に、花形というか心もとないキャスト。獅童の忠平衛、意外と声が上ずり。。。風邪かと思ったが南郷ではそうでもなかったし。。。笑三郎の梅川、こんなものか。色気が必要とされる分、春猿よりはいいのかもしれない。猿弥の八右衛門、これが口跡が良くて結構いいのである。門之助のおえん、器用になんでもこなす人だから、使い勝手がいいのだろう。
三、海老蔵の弁天小僧、「しらざあ、、、」のところ、ゆっくりと独特のクセのある節回しでちょっとね。全般的に面白く、歌舞伎が初めての人にも楽しめる演技で、大詰めの立ち回りもよかったのではないか。かなりカラダを絞ったなあと。
左團次の駄右衛門、まあ親分が年長なのはいいのだろうけど、気合入ってない。もっと若い人を指導するような気が欲しい。
獅童の南郷、昨年の浅草もそうだった、まあ今後もやるのではないか。
段治郎、春猿、こういう古典歌舞伎になると存在感が一気になくなる。