愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

やっぱり…

2007年02月21日 | 西子
長らくお待たせしました。
だいぶ落ち着いてきましたので、ぼちぼち更新を開始しようと思います。
復活の第一弾目はやっぱり西子ネタでいこうと思います。
久しぶりなので、ちょっと長めです。よろしくお願いします。

 ある日、家に帰るといつものように電気アンカを抱きつつ、顔だけ起こして「あおーん」を連発しておかえりの挨拶をする西子。
 「まったく、相変わらず怠惰なヤツ」
などと思いながら、わずかな間でも黙らせようとして西子を抱き上げたとき、指の先に「ザラッ」とした感触。それは明らかに猫のふわふわ感とは違う手触りでした。
 不審に思って、さらに高く抱き上げると右前足のスネの部分と右の胸の辺りが赤く爛れたようになっています。
 「やだ! どうしたんだよ、これ!」
などといいながら、よく見ると以前お話した小指のやけどとほぼ同じ症状です。
 どうやら、当時から有力視されていた電気アンカによる低温やけどであることは間違いなさそう。しかも、小指だけでなく身体にまで寝食してしまったようです。
 怠惰の見本のような生活を送っている西子ですが、これでも昨年はヒマを見つけてはボールで遊んでいました。しかし、今年になってからは「遊ぶ」ということはほとんど放棄してしまった西子は、必然的に電気アンカを抱いて過ごす時間が長くなり、結果として昨年はなかった低温やけどになってしまったようです。
 こうなると、いくら西子に甘い僕でも放置するわけにはいきません。
 その場で電気アンカは没収。しかし、何もなければ、機嫌を損ねて家の中のどこでどんな無茶をするかわかりません。
 このため、会社から帰ったばかりの疲れた身体を引きづりつつ、ディスカウントショップに走る僕。湯たんぽを購入しようと思いましたが、今年は暖冬の上、シーズンも終盤にかかっていたため、すでに売り切れ。仕方なく、使い捨てカイロを購入し、帰宅しようとしようとしたときに駅前の西友は24時間営業であることを思い出し、さらに奔走。行ってみると24時間営業は食料品のみで、それ以外は11時ごろに閉店してしまうようだったので、フロアー小走りに走りながら探すとありました! 湯たんぽ(ありがと~西友~)。
 早速、湯たんぽカバーと一緒に購入して帰宅。猫ベッドに投入したのですが、予想以上の大きさ。猫ベッドの3分の2を占領してしまいました。しかも、それなりに高温。このままでは、低温やけどの回復は望めないため、湯たんぽはあえなく断念し、使い捨てカイロで対応することにしました。
 そんな飼い主の苦労も知らず、低温やけどをしても相変わらず必要以上に暖を求めて、鳴き叫ぶ西子。大きな口を開け大きな声で1本しかない犬歯をさらしつつ、鳴いているようするみていると「コイツって、かなりのおバカ?」とちょっぴり不安になるのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告 | トップ | たばこ屋さんのにゃんこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ、大丈夫ですかっ?! (rinko)
2007-02-22 13:16:04
低温やけどは人間でも気づかない内になってしまうし
ヒドイと骨まで達する時もあるそうですから
本当に気を付けてくださいね!
もう一回りタオルとか巻いたらどうでしょう?
西子ちゃんも抱いて寝ることで安心もしてるのでしょうしね~
ネコベッドよりも、ネコハウスのようなものはどうですか?
屋根があった方が暖かくってあんかがなくても大丈夫かもしれませんよ?
人間も布団にくるまっていた方が暖かいですもんね♪
西子ちゃん、お大事にね~ 
返信する
Unknown (hana*)
2007-02-22 18:38:05
よっぽど暖かくて気持ちよかったのですね。
ヒトもそうですが、低温やけどは気が付かないうちになってしまいますね。
rinkoさんがおっしゃるようにタオルで調整するといいかもですね。
で、でもさらに大きくなっちゃうかしら。。。
ウチのもペット用のレンジでチンのあんかを使っていますので、気を付けたいと思います。
お大事になさってくださいね。
返信する
西子ちゃん (氷花)
2007-02-22 19:02:57
ぷーくくく。

本ねこは、「やけど」したってこと、気がついてないんでしょうね

わたしは幼児のころ、「人体」に興味をもっていて、
(あれ? へんかな…)

クリーニング屋さんでわたされるビニールにつつまれたハンガーを
ずーっと中指におしあてていました

なんとなーく
家族にはひみつ。…

やがてそれはやけどの「跡」としてのこり、
いまも指打つこの手にのこっています

ねこと幼児…
幼児とねこ…

あまりふかくかんがえてない、ような?


(ほかの方とぜんぜんちがうのうてんきなコメント、ひたすら陳謝。)
返信する
こんにちは! (たっちー)
2007-02-23 17:00:16
◎rinkoさんへ
低温やけどって、そんなに大事になることがあるんですか!
怖いですね。知りませんでしたよぉ~。
猫ハウスは暖かいんですけどね。
屋根つき嫌いなんですよね~
やっぱり没収して正解!
今年は暖冬だし、使い捨てカイロで我慢してもらいます!

◎hanaさんへ
気持ちよかったのか、怠惰なのか…って感じです(笑)
あまり痛みはないようで、舐めたりもしていないのですが、
やけどの周辺の毛が抜けていて、ちょっとみっともないかも?
暖冬ですし、使い捨てカイロで我慢してもらいます!

◎氷花さんへ
おっしゃるように痛みがないようなので、
西子自身がやけどに気づいていないようです。
たしかに猫も子どもも、何を考えているのか、
何も考えていないのか…(笑)見ていないところで
何するかわかったもんではありませんよね~
返信する

コメントを投稿

西子」カテゴリの最新記事