愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

罪悪感猫のロン3

2006年09月17日 | ネコの寓話
 翌朝、起きたロンは、立ち上がるのがやっと。普通に歩くことすらできません。4つの足すべてが思うように動かないのですから、無理はありません。結局、ごはんを食べに行くことも縄張りの点検に行くことも、満足にできなくなってしまいました。
 こうなってしまっては、1日中丸くなって寝ているしかありません。ロンは日に日に痩せていきました。でも、そうやって身動きができずに空腹を抱えて過ごすことが、チーとタロロへの罪滅ぼしだと思っていました。
 そんなある日、ロンの前にタビがゆっくりとした足取りで近づいてきました。
 「こんなことをいつまで続ける気だい?」
 タビが覗き込んで尋ねました。
 「僕があのとき寝坊さえしなければ、チーもタロロもケガをすることはなかったんだ。僕が不幸な目に合わなければ申し訳ないよ」
 すっかり弱々しくなった声で、ロンがいいました。
 タビは、そんなロンを見ていいました。
 「自分で自分を裁いても、満足するのは君だけだよ。君がそんなふうに、ひとりでどんなに苦しんでいてもなーんにも変わらない。それに、君は大切なことをやっていないよ。よーく、考えてごらん」
タビは、そういうと「あおーん」と一鳴きし、高い塀をぴょんと飛び越えて去っていきました。
 ロンは、「僕がやっていない大切なこと…?」とつぶやきながら、去っていくタビの後姿を見つめていました。見つめながら、考えてハッと思い出すことがありました。
 翌朝、痩せ細った身体に、思うように動かない足を引きずりながらチーとタロロのところに行きました。2匹のケガはすっかり治っていました。ロンは、2匹に向かって言いました。
 「この間は、寝坊してごめんなさい。ケンカにならなければ、ケガをすることもなかったのに…」
 「もうケガも治ったし、気にしてないよ。それにケンカの原因はなんであれ、ケンカをしたのは僕たちだから、君は関係ないよ」
チーとタロロは、さわやかにいいました。
 すると、それまで思うように動かなかったロンの足が自由に動くようになりました。
 「ありがとう。ずーっと気にしてたから、ホッとしたよ。ホッとしたら、お腹が空いてきた。何か、食べに行こう」
 3匹は、仲良く連れ立って歩き始めました。
 その様子を、高い木の上からタビがうれしそうに眺めていました。(おわり)

作者たっちーから:罪悪感はとっても大切な感情です。罪悪感がないと、同じような間違いや失敗を何度も繰り返し、結局は信用を失ってしまいます。でも、ロンのように罪悪感にとらわれて、自分を裁いて身動きができなくなってしまうこともあります。間違いや失敗したときは直ちに謝ること、そして出来ることと出来ないことを整理して、できることを実行していくこと、が大切なのではないかと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罪悪感猫のロン2 | トップ | 改めてプロフィール »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-09-17 06:48:33
かつて、罪悪感のあまり

自分を責めて責めて責めぬき

「けれど それは 自分の自己満足なのだ」とわかっていたので、

「もっと責めなければ」と さらに自分を責めました

「責めること」=「楽になること」としっていたので、それはつきることのないメビウスの輪…



謝らなければいけないのは自分でした

けれど、自分がゆるせませんでした



抜けだせたのは、「時の癒し」でした



もう、あんなおもいはしたくありません…





(ごめんなさい、本題からはずれて)
返信する
はずれてませんよ。 (たっちー)
2006-09-17 16:25:35
自分を「責めること」=「楽になる」こと

かもしれませんが、問題の解決にはなりません。

自分を責めることで楽になろうとすると、

結局、このお話のロンのように、

心も身体も身動きが取れなくなってしまいます。

「時の癒し」が少しでも早く訪れるよう…

今回のお話は、そんな思いも含んでいます。

僕は特定の宗教はもっていませんが、

基本的には、人を裁けるのは神様だけって思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-17 21:33:06
ごめんなさいね、だれだかすぐわかったでしょう…



ときたまおじゃましますね
返信する
うんうん! (rinko)
2006-09-17 21:34:51
罪悪感を独りよがりにすり替えてしまったら

本末転倒ですよね!

でも、誰もが陥ってしまう危険のあるトラップなんですよね~

自分が罪悪感で苦しんでも相手には伝わらない…

むしろそれがわかってしまったら相手をさらに傷つけかねない…

自分の過ちで相手を傷つけてしまったのなら

相手の傷が癒える為に自分ができることを探さなきゃいけませんよね!

さすがたっちーさん!イイ事言いますね~ 
返信する
rinkoさんへ (たっちー)
2006-09-18 00:36:12
ときには「(女あるいは男、夫あるいは妻、子どもあるいは親)

なのに、○○をしないなんて(または、するなんて)」

「あなたが○○したから(またはしなかったから)」

なんて感じで、罪悪感で人をコントロールしたり、

されたりすることもあります。

rinkoさんは、気がつくやさしい方なので、

コントロールされないように気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ネコの寓話」カテゴリの最新記事