愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

改めてプロフィール

2006年09月18日 | 西子
 当初、ヤフーでブログを始めたのが今年の1月、その後、4月にgooに完全移転。開設当初からだと、すでに8ヵ月以上が経過しました。ずいぶん、記事も溜まってきましたので、整理の意味もかねて、今回は改めて西子のプロフィールをご紹介しようと思います。
○出会い:一昨年の秋ごろから西新宿の駐車場に出没。西新宿で出会ったから「西子」です。地域で暮らす猫のお世話をしている方の「駐車場が、再開発で近々なくなる」「飼い主が死んでしまったためノラになった」という話を聞き、その年の年末に連れ帰ってしまいました。ちなみに、駐車場の周辺は再開発が進みましたが、駐車場は未だに存在しています。ちょっと、騙されたような気がする…。
○年齢:不詳です。1年半前に「猫の病院」で診てもらったときは、推定年齢7~8歳とのこと。西子は、最近やや太ってきたとはいえ、それでも体重は3キロ未満。連れ帰った当初は2キロをちょっと超えたほどと小柄でしたから、1歳未満だと思っていました。ここでも、ちょっと騙された気がする…。
○鳴き声:さかりのように「あおーん」と、とっても大きな声で鳴きます。ノラ時代の西子は一声も鳴かなかったし、連れ帰る途中の電車の中でもまったく鳴かなかったので「なんて、おとなしい猫だ」って思っていました。でも、家についた途端に、「あおーん」を連発。「なれないうちは鳴くこともあるだろう」と思っていたのですが、現在に至っても連日、けたたましく鳴き喚きます。やっぱり、ちょっと騙されたような気がする…。
○健康状態:連れ帰ったときから、すでに腎臓がかなり悪く腎不全寸前。その後、獣医さんの勧めもあり、腎臓食オンリーの食生活を送っています。そのかいあってか、最近はずいぶんとケヅヤもよくなって、体調も安定してきたように思います。それからは歯。連れ帰ったときには、すでに犬歯が2本しかなく、その後、何をしたかは不明ですが、右の犬歯を折り、現在、犬歯は左の1本だけ。犬歯が2本しかないと聞いたときは、病気や虐待を心配しましたが、どうやら歯を折るような遊び方が好きで、かってにバキバキ折ってきたようです。
○好きなもの:たっちーの膝と電気アンカ。このほか、押入れも結構好きで開けっ放しにすると、どこからともなく現れて侵入します。
○嫌いなもの:掃除機。どんなに猫ベッドで電気アンカを抱いて寛いでいても、掃除機をかけ始めると逃げます。それから、爪切りとブラッシングも嫌い。濡れるのも嫌うので、お風呂に入れられず、濡れたタオルなどで時折身体を拭くのですが、それすら嫌がります。

 腎臓はよくなることはなく、現状維持が限界。しかもすでに高齢と思われる西子ですから、何年生活をともにできるか、ちょっと不安もありますが、この先もなんとか仲良くやっていこうと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罪悪感猫のロン3 | トップ | 仲間入り? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿のオンナ、いや、メス。 (hana*)
2006-09-18 09:18:07
西子さん、伊達に新宿の女ではないですね。

騙されっぱなしのご様子で

いま、一番増えてるのが「飼い主が亡くなることで親なしになるネコ」なんだそうですね。

西子さんはたっちーさんに出会えて、しあわせだわ。

腎臓はたしかに現状維持がポイントと聞きますね。

ヒトといっしょで齢を重ねれば、どこかは悪くなりますからね。

しあわせな猫生を楽しんでね♪
返信する
プロフィール (しーこ)
2006-09-18 21:59:26
あらためて西子ちゃんとたっちーとの出逢いを思い出しました。

猫より長生きすることが、猫の幸せですね。

でも、猫に先立たれる飼い主は、とっても辛いかもしれません。。。。
返信する
Unknown (たっちー)
2006-09-19 00:25:19
◎hana*さんへ

西子に出会って連れ帰るかどうか、迷っていた冬、東京に大雪!

このままでは、死んじゃうんじゃないかって

思ってつい、魔がさして連れ帰ってしまいました。

ジュルちゃんもおそらくそうだったと思いますが、

実際、弱っていたので、あのままノラを続けていたら、

きっと冬を越せなかったのではないかと思います。

にもかかわらず連日、甘え放題、ワガママ放題の西子…。

もうちょっと、感謝してしてほしいんですけどね~



◎しーこさんへ

ノラ時代と最近の西子を知るしーこさん、

これからも、猫情報をよろしくお願いします。

たしかに、猫に先立たれるのはつらいですが、

飼い主が先立って、かわいがってきた猫が、

地域の放り出されたのでは、

飼い主は成仏できないですよね。
返信する
騙されっぱなしのようですが… (rinko)
2006-09-19 22:48:41
そこが又可愛かったりするんですよね~ 
返信する
rinkoさんへ (たっちー)
2006-09-20 00:10:48
そうなんですよね~

騙されるとわかっていても、つい…って感じです。

西子って魔性の女かも?
返信する

コメントを投稿

西子」カテゴリの最新記事