博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 給湯器交換 設置から20年経過 多機能給湯から単機能給湯へ交換 福岡市博多区春町

2013年09月07日 | ガス給湯器

■工事内容 : ガス給湯器交換 追い炊き機能の取りやめ→給湯専用給湯器へ リンナイ製 RUX-A2400W-E

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■ご相談の内容: 以前からのお客様のご紹介で、トライクルハウスへご連絡いただきました。

  『お湯が出なくなりました。 見てください。』

  ご連絡ありがとうございます。 急いでお伺いします!

 

■住所:福岡市博多区春町

Top

■無料診断では、給湯器の年式、給湯器本体の状態、給湯機能の確認、リモコンの機能など

について確認します。

今回は、給湯器の年式が確認できないほどに劣化が進んでいました。

追い炊き機能の付いた多機能な給湯器です。リモコンは、浴室リモコンと台所リモコンの2台。

 

通常は、給水、給湯の2本の配管ですが、今回は給水、給水、プラス追い炊き用の配管をふくめると、5本もありました。

 

↓無料診断では、扉を開いて給湯器の内部の状態、接続の状態を確認します。

00

 

↓外カバーは、通気ガラリの部分の錆が進行していました。

 機能的に問題はありませんが、内部の部品が錆びてないか気になります。

01

 

↓開けてみると、排気部分の金属がひどく劣化していました。

 見えない部分の金属が劣化していることがうかがえます。

02

 

↓通常より多くの配管が見えます。

03

 

↓浴室リモコンから、給湯器の機能である「連続追いだき・自動沸き上げ」がわかりました。

 多機能な給湯器です。

04

 

↓台所リモコンは、電源の入り切のみの操作が出来ます。

05

 

無料診断の結果を踏まえて、修理を試みましたが、給湯器が燃焼することはありませんでした。

設置経過年数が短い給湯器であれば、部品を取り寄せて修理をしますが、20年以上経過しているので部品の供給がありません。

交換工事のお見積もりを提示してお客様の判断を待ちます。

今回は、今と変わらない多機能な給湯器の見積書と、給湯のみの単機能の給湯器の見積書の2パターンを提示しました。

お客様は、自動湯はりや、追い炊き機能を使っていなかったことから、単機能の給湯器を選ばれました。

■機能性と、金額のご了解をいただきご注文となりました。

 

 

ご注文、誠にありがとうございます。

 

■ご注文をいただきましたので、商品の発注を行います。

注文から商品の納品まで1週間かかることが分かったので、仮設給湯器のレンタルをおこないました。

暑い季節なので、一日でもお湯が出ないと困ります。

 

一週間が経ち商品が届きました。 いよいよ工事スタートです!

↓写真は、古い給湯器の撤去後の様子。 配管の高さを測っています。

06

 

↓配管カバーに穴を開ける準備をしています。

07

 

↓給湯器本体の取付中

08

 

↓水平器を使って真っ直ぐに取り付け

09

 

↓安全でキレイに接続出来る方法を考えて接続します。

10

 

↓配管工事完了。 追い炊き機能の配管は、止水しました。

11

 

↓浴室専用リモコンを設置

12

 

 

↓台所リモコンを設置

13

 

このリモコンは、音声ナビに対応しています。

お湯はりが終わると自動的にお湯をストップして音声でお知らせします。

お湯はり途中のトラブルもお知らせします。

 

 

20_2

■リモコンの機能 :  設定湯量で蛇口からのお湯がストップします。

 

 

 

↓工事完了です。

 水、ガスのバルブを開き給湯器の点火試験を行います。

14

 

↓キレイに完成しました。 配管をカバーの中にキレイに隠せました。

15

 

↓今回使用したのは、この給湯器。

 リンナイ製 RUX-A2400W-Eシリーズ 都市ガス13Aタイプ

16

 

単にガス給湯器と言っても色々な機能があります。

お困りのことがありましたら、ガス給湯器の専門家にご相談ください。

専門有資格者が、無料診断にお伺いいたします。

 

 

99

 

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

 

この記事についてブログを書く
« 福岡 レンジフードZRS交... | トップ | 福岡 リフォーム こだわり... »
最新の画像もっと見る

ガス給湯器」カテゴリの最新記事