博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 寒かった…洗面脱衣室 の暖房(グラファイトヒーター)新設工事 高須産業SDG-1200GS 福岡

2016年01月15日 | 浴室暖房

■工事の内容:洗面脱衣室の暖房器具の設置工事 高須産業製 SDG-1200GS 福岡市

福岡 リフォーム会社(西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

 今回は、洗面脱衣室の暖房機器の工事の様子をご覧いただきます。

 「洗面脱衣室が寒い」とお困りの方には、参考になると思います。

 

■お客様のご相談の内容:「グラファイトヒーターの浴室暖房」のブログを見て、ご連絡をいただきました。

 『脱衣室が寒くて困っています。』

 『主人の血圧が高いので、安心できる環境にしたい。』

 『洗面脱衣室の床も見てほしい。』

 ご連絡ありがとうございます。 早速、無料診断へお伺いします!

 

■住所:福岡市東区箱崎

 

↓早速、お伺いして洗面脱衣室の状態を確認

 壁の上部に、暖房設備の設置スペースを作れそうです。

寒さの原因は、ガラス面の大きな扉のようです。 確かに、浴室内との温度差が気になる。

 

↓設置スペースの横幅を確認。 横幅の問題はありません。

 

↓奥行の問題や、干渉するものはありません。 

 

↓電源となる分電盤の位置を確認します。 洗面脱衣室の中に分電盤がありました。

ここから、専用の電源を引き込む必要があります。

 

洗面脱衣室の内部の状況を確認して、グラファイトヒーターの設置に問題が無いことが分かりました。

お客様と、最適な設置位置について話し合いをして、お見積書を提出しました。

(以前、おばあちゃんの家に設置してとても喜ばれたので、使い勝手や、暖かさについてご説明しました。)

 

数日後、ご注文をいただきました。 誠にありがとうございます。

 

 

↓ここからは、工事の様子です。 設置準備:収納棚を撤去して設置スペースを確保。

 

↓本体の設置です。 専用の取付ベース板を固定して、引っ掛けます。

この日は、とても寒くダウンを着ての作業となりました。

 

↓本体が固定できました。  写真は、脚立に乗っての高さになります。

少し高い位置に設置した方が、全体に遠赤外線が行き渡るようです。

 

↓分電盤の蓋を開いて、中の様子を確認します。 

空きのブレーカーが無いので、右上に追加することにしました。

分電盤の取り付けてある壁の裏側には、ユニットバスがあります。

 

↓裏側のユニットバスの様子。 天井点検口を利用して電線を通したいと思います。

 

↓ユニットバスの天井裏の様子です。 分電盤の裏側の配線が見えます。

 

↓穴をあけて、電線を通しました。 右上に見えるのが電線です。

※脱衣室につながる扉からの冷気が気になりました。

 

↓専用のブレーカが新設できました。20A

 

↓次は、グラファイトヒーター側に100Vのコンセントを設置します。

天井裏を通した電線が、穴から出てきています。

 

↓分電盤のカバーにも穴を開けて、「脱衣室暖房」のシールを貼って、専用ブレーカの新設完了。

 

↓専用のコンセントも新設できました。

天井裏を通せない場合には、電線を露出して配線します。

この場合には、樹脂製のモールで化粧します。

 

↓完成しました! 

 

↓専用のリモコンも、壁面に設置しました。  リモコンは、持ち運び、遠隔操作ができます。

 

↓じ~わ~~ っと暖かさが広がります。  横への広がりも考えて、壁から少し離しました。

 

 

 

↓今回、採用した商品はこちらです。 高須産業株式会社 SDG-1200GS 非防水仕様

 アマゾンからも購入できます! リンクを貼ります。

 (近くに、電源コンセントがあれば一般の方でも設置可能です!)

高須産業(TSK) 涼風暖房機 脱衣所・トイレ・小部屋用 非防水仕様 ホワイト SDG-1200GS
Amazon
高須産業

 

 

 

グラファイトヒーターの説明はここまでになります。

ここまで、ご覧いただきありがとうございます。

 

↓快適な脱衣室にするために、二重窓もおススメです。 (戸建てのご家庭で、見かけられます。)

YKKapの「プラマード」 

 

↓窓と窓の間に、空気層をつくるので断熱が出来ます。

LIXIL(トステム)のインプラス

 

↓あなたの役に立ちたい… 暖かい快適なお部屋つくります! 住宅設備アドバイザーにお任せを!

こんなお悩みありませんか?

「お風呂が寒い」 → 浴室暖房のご提案

「お風呂の中で洗濯物を干したい」 → 浴室乾燥機のご提案、物干し竿の新設

「洗面脱衣室の結露がひどい」 → 換気設備の見直し、調湿作用のある素材にリフォーム

「… … 」 → 様々な問題を解決いたします!

 

博多の建築士三兄弟は、福岡市南区高宮でリフォーム屋を営んでいます。

↓トライクルハウスのホームページもご覧ください! あなたのお役に立ちます!

https://tricyclehouse.co.jp/index.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

この記事についてブログを書く
« 福岡 博多の建築士三兄弟 ... | トップ | 福岡 ノーリツレンジフード... »
最新の画像もっと見る

浴室暖房」カテゴリの最新記事