■福岡のPM2.5、花粉対策 浴室乾燥暖房乾燥機の活用 TOTO製TYB3000シリーズ
TYK100(1室換気)から、TYB3011GAW1(1室換気)への取り替え
福岡 リフォーム会社(西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟
いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
博多の建築士三兄弟です。
福岡市西区の九大学研都市エリアに住んでいますが、中国大陸からの偏西風に乗った小さなチリ・微小粒子状物資・PM2.5に困っています。
私は、アレルギー体質や、花粉症でもあるため、洗濯物を外に干すことをためらってしまいます。
PM2.5や、花粉対策には、衣類を浴室で乾燥させるのが良いと考えています。
そこで、今回は浴室換気暖房乾燥機 「 TOTO製 三乾王! 」の交換工事をご紹介します。
↓PM2.5や、花粉に困っていませんか? 浴室換気暖房乾燥機
↓TOTOのカタログ 浴室換気暖房乾燥機 三乾王
↓カタログより「三乾王」で快適バスライフへ 一年中、生活スタイルにあわせて大活躍♪
↓三乾王の機能
暖房:冬場のお風呂の寒さを緩和。
↓衣類乾燥:浴室が乾燥室に早変わり。
↓換気:浴室をリフレッシュ。
↓涼風:涼しい風で夏を爽快に。
三冠王のカタログ情報は、ここまで。
■お客様の依頼内容 福岡市中央区薬院 マンション
築19年のマンションにお住まいのお客様です。
「浴室の換気扇が動かない」ということで、ご連絡をいただきました。
換気扇を確認したところ、リモコンの電源も入らず、換気扇も作動しません。
換気扇を調べていくと、TOTO製の旧式三乾王(暖房・乾燥機能付き)でした。
どのような取り替え機種があるのか、調べてみたいと思います。
↓ここから、換気扇(浴室乾燥暖房乾燥機)・三乾王の専門診断の様子です。
ユニットバス天井面の換気扇の様子。
↓脱衣室の専用リモコン 電源が入らなくなっています。
↓既存商品の型式を特定するため、商品寸法も確認します。
↓ユニットバス天井面の点検口を開いて、天井裏も確認します。 写真は、リモコンケーブルが見えています。
↓ユニットバスの天井面から、コンクリート天井面までの距離を確認します。 ゆったり47cmです。
↓天井裏の本体の状態を確認します。
本体を隅々まで調べましたが、型番の刻印がありませんでした。
アルミダクトは、直径100mmが使われています。
↓本体の型番は、TOTOの専用ソフトを利用して図面を探し出し特定しました。
商品名:浴室衣類乾燥機 TYK100
↓TKYの構成図
↓リモコン操作部の説明。 主な機能が分かります。
■修理対応の検討
設置から10年以内であれば、部品を交換するなどの修理対応も考えられますが、今回は、設置から19年経過しているので、商品の交換で対処することにしました。
→TOTO の修理依頼は、こちら 10年以内の方はご検討ください。 詳しい内容は下記のTOTO HPから!
http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/index.htm
■交換の検討!
↓新商品のカタログから、後継のシリーズが分かりました。 TYB3000シリーズ。 1室換気タイプ。
↓旧型の「三乾王」から、最新の「三乾王」へ
↓ビルトイン三乾王のイメージ お風呂で衣類乾燥
■専門診断 → ご提案!
専門診断が終わり、後継機種への交換のお見積書を提出しました。
数日ご検討をいただき、ご注文となりました。
ご注文いただき、誠にありがとうございます。
商品の入荷までに3日ほどかかりました。
診断にお伺いしてから約1週間後の工事になりました。
↓工事開始! 古い三乾王を取り外します。
↓左側のファンが、浴室内の循環用。 右側のファンが、換気用。
↓換気用のファンが、かなり汚れています。 ファンの羽に多くのホコリが付着しています。
↓本体を取り外しました。 換気用の排気口が見えます。
↓アルミダクトへつながる排気口
↓アルミダクトは残しますが、中に見えるホコリを可能な限り取り除きます。
撤去工事が完了しました。
↓新設の準備: 取付用アダプターの取り付け位置を確認していきます。
↓取付用アダプターの図面
約50cm角の外形。 取付用のビスが6本と、仮付け用のボルトが2本。
↓設置位置の確認
↓下穴を8か所開けます。
↓取付用アダプターの準備
↓取付用アダプター
↓仮付け用のネジで固定。 上面から小さなナットを回して、2か所仮付けします。
↓仮付け位置を調整した後は、専用ビスで、6か所固定します。
三乾王の外形寸法が、以前より小さくなりました。
↓ビスを固定中
↓ダクト接続口をアルミテープで、しっかりと固定します。
↓事前に、規定の位置に固定しておきます。
↓本体の設置準備。 作業性を考えて、電源ケーブルや、リモコンコネクターを接続しておきます。
↓
↓リモコンの配線を接続
↓本体を、アダプターへ接続します。
↓天井裏の排気口が右側にある時の設置例です。 左右の向きが変えられます。
↓本体設置完了!
↓天井裏の状態: 以前の排気方向に合わせて右側排気にしました。
↓次は、リモコンの工事です。 古いリモコンを取りはずします。
↓リモコンに凹凸があるため、石膏ボードを切り欠きます。
↓リモコンの背面に、凹凸が見えます。
↓リモコン用のフレームの工事イメージ
↓リモコンの設置完了!
涼風ボタンを押すと、通常に点灯しました。
↓次に、動作確認。 衣類乾燥と、暖房の操作をしてみます。
↓衣類乾燥のイメージ 温風を吹き出しながら、湿った空気を排出します。
↓温風と、排気を確認。
↓吹き出し口からは、温風と涼風が出てきます。
↓全て完了しました。 三乾王の外観(天井裏の排気ダクトが右側に接続されている場合)
↓通常の換気も作動!
↓三乾王で衣類乾燥
↓三乾王の詳細は、TOTOホームページ ・ 三乾王のページで!
http://www.toto.co.jp/products/bath/sankanou/index.htm
↓福岡では特に困っているPM2.5や、花粉の対策に! 浴室内で衣類乾燥がしたい。
↓三乾王の他にも、PM2.5や、花粉対策の商品があります。
↓屋外空気の入口に、高性能フィルターを搭載した換気扇を設置する。
クリーンな空気を取り入れて、換気する! 三菱製の換気扇もあります。
↓給気口にフィルターを設置しませんか? 三菱からの提案(カタログより)
↓PM2.5、花粉対策のお手伝いが出来ます!
小児喘息を卒業し、今でもアレルギー体質の私だからできるご提案があります。
↓ご家族・奥様の家事軽減もサポート!
浴室暖房・乾燥機には、リフォーム用の後設置タイプもあります。
福岡の浴室暖房・乾燥機で困ったら、専門診断へお申込みください。 ご連絡をお待ちいたします!
↓トライクルハウス ホームページのリンク
https://www.tricyclehouse.co.jp/index.html
トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。