十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

立春!

2015-02-05 12:37:13 | 風景
予想最高気温-1℃、西南西の風1m、晴。
昨日と今日は、立春にふさわしい穏やかな天気です。
今朝の湖畔は、そのせいかカメラマンが数人いました。
しかし、下りカーブで停車している車があり
危うく衝突しそうになりました。
同乗者と、対向車が来ればアウトだった。
それが大型トラックだと死んでいたという会話。
風景は逃げません、自己中にならず少しは歩きましょう!
写真は正直で、その人間性も写ります。
湿原に入って写した写真とか、奥入瀬の岩の上で
写した写真はコンテストでは外されます。
そう偉そうに言って、私は道路の雪の壁からパチリ。
雪おろしの仕事が無ければ、しぶき氷撮影や
奥入瀬方面にも行きたい気持ちの良い貴重な天気です。
「吹雪かれて 大雪が来て 春よ来い?」byみいちゃん(かなり古い)

最新の画像もっと見る