the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESペイ。
それとは無関係に・・・。

客観的に、トータルで便利になったのかどうかは
わからないが、たまに行く書店にもついにセルフレジが
導入されていた。
セルフと言っても、使い方に戸惑っている客がいれば
嫌々店員さんがカウンターから出てきてダルそうに
セルフレジの使い方を教えてくれる。

私も一瞬戸惑った。ここもセルフになるのか と
感慨をもってのこと。
それを店員さんは「あ、また機械オンチがやってきた、
ヤレヤレ・・・」と出て来る。
面倒くさそうに
「お支払いは現金でしょうか?」と尋ねてくる。
機械を見ると、VISAのタッチ決済ができるらしい。
つい最近私のカードも「タッチ対応」になったので
珍しい間はそれを使う。カードを渡したりどこかに
差し込んだりする手間がなく便利だと感じる。
その店では毎回クレジットカードを利用していたので
ひと手間ラクになる訳だ。

いざ支払いの段になって、
「カードの場合はここに差し込んでください」と
ダルそうな店員さんに言われたが、
「あ、タッチでいいですよね?」と言いながら
それらしい場所にタッチさせるが、何とも反応がない。

店員「タッチ使えないですね」
私「え、さっき別の店でこのカード使えましたよ」
店員「でも使えないですね」
私「このレジ、タッチ使えるんですよね?マークもあるし。」
店員「でも使えませんね。」
私「どうして?」
店員「ピッって反応がないからです」
私「え?反応がないから使えない?」
店員「そうですよ」
私「いやそうじゃなくて、どうしてタッチのカード
がタッチ対応のレジで使えないのかなって・・・」
店員「反応がないからです」


私「色んな意味でなるほどね」
店員「ここへカードを差し込んだらいいです」
私「タッチの代わりにね」
店員「タッチ使えませんからね」
私「使えるレジですよね」
店員「そうですよ。」


こうして、セルフレジは人間レジより手間と
時間を浪費しながら、今日も増殖していくのである。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2438話... 第2440話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。