the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 

ホネ  




GITANESは灰になっても臭い。
それとは無関係に・・・。


義母の納骨式。
昨年七回忌だったので、もう亡くなってから7年経つ訳だ。

仏壇に置かれた遺骨を義父も気にはしていたらしいが
ようやく重い腰をあげた。

納骨が遅くなり、いつまでも手元に遺骨を置いておくと
早くお迎えが来る(この場合は義母が義父を迎えにくるのだろう)
との言い習わしもあるそうで、義父以外の人間は
「じゃあもうしばらくこのままで(早く迎えにおいでという意味で)。」
というブラックなジョークを自然に交わしていたのだが、それを
真に受けた義父も「そりゃあ適わん」と慌てたのだろう。



大きい寺ではあるが、祝日のせいでもあるのか人影はなく、
事務所に座っていた当番らしい人に声をかけて手続き。

我が家は一応真言宗なので、他宗派の式にはやや違和感がなくもない。
お経も節回しも違うが、それが新鮮で興味深い。

終了後またアマゾンで真言宗と般若心経に関する書籍を注文して
しまった。我ながら影響されやすいもんだ。


門を出た。
もうちょっと遅ければ歩道にはイチョウの葉が敷き詰められて
それをサクサク踏みながら歩けたのに・
と思いながら、ほぼ交流のなかった義母を思い出しつつゆっくり
歩く。


その後はクルマで移動して某店で食事。施主のおごりだ。
カネがないんだから、ホカ弁でいいのに。

いや、これも供養の一つなのか。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ただ不器用だ... 手数 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。