the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESの火種は頑強で頼もしい。
それとは無関係に・・・。


仕事で使うパソコンは、あるシステムとつながっている。
そのシステムは○○オーナーシステムという名称である。

それが急に繋がらなくなったので、ヘルプデスクへ電話。
オペレーターさんは風邪気味の女性だ。
そんなことはどうでもいいが、
OP「それでは、マウスの左側のボタンを1回クリックして・・・」
などと、これ以上ないほどの親切な指導をしてくれる。
アルファベットや文字をどこかへ入力するように指示するのも、
一文字ずつ区切りゆっくりゆっくり説明してくれるのだ。
こんなに親切に教えてもらうのは、ウィンドウズ3.1を
使っていた頃以来だ。

理由はカンタン。
○○オーナーシステムを使用するのは、会社の社長連中ばかりだから
パソコンに不慣れだったり、用語にまったく関心がない人が
かなり多いのだ
(もちろん私は社長ではない。業務上そこにアクセスして
仕事する機会が多いだけだ)。
つまり、先方はこちらが「会社の社長で年配で、パソコンに不慣れで、
変なところを触ってトラブルが発生してしまって、電話でちょっと
教えてもらってもなかなか理解できない」レベルであると想定しているのだ。
早い話が、おじいちゃん扱いである。


否定するのも面倒なので、

まったくの初心者はこんなに親切に教えてもらえるのか

という状態を満喫した。


大変な仕事だなあ、ヘルプデスク。



※ところで、その親切な指示通りに操作してもまったく復旧しない。
「大変レアなケースかも。」と言われ、野次馬根性がムクムクと
湧き上がった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 占わない。 サングラス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。