the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESをかなり吸っていた頃だ。
それとは無関係に・・・。

社内の会議がどんどん減ってきて、必要最小限
のものしか開催されなくなった。
良い傾向である。
そもそも決まった曜日の決まった時間に集まっても
ネタがある場合とまったくない場合があるのだから
「定例」というのがムダなんだろう。

昔は儀式的な会議がいくつもあり、月イチの全店会議が
その最たる(ムダな)ものだった。
全店の店長と各部署の責任者が集まる。
私も一応呼ばれていた。

司会はなにかしらの部長がやっていた。
営業部長や企画の部長だったと思う。
そのとなりにはなんとか事業部長と総務部長、
商品部長が並んでいた。
いちばん無駄だったのが、各店各部署の営業実績表
が総務部長から全員に配られ、それを端から端まで
総務部長が読み上げるパートだった。
別に総務部長独自の視点によるコメントがある訳
でもない。ただ読む。

数年後、企画の部長が失脚、というかクビに
なった後は私が会議を回すようになった。
別に部長になった訳じゃなかった。
部長がいなくなったから直属部下のお前がやれ、
てなもんである。

ひな壇となりの総務部長の資料読み上げパート
は相変わらず続いていた。
ある会議の際、また読み上げが始まったのだが
私「・・・途中ですんません。それって全部
資料に載ってます?」
総「当たり前やないか。」
私「じゃあほら、時間もないことですし、
載ってないことに絞ってコメントしてもらえませんか?」
総務部長が絶句した。
翌月から総務部長が喋らなくなったので、自然と
そのパートは廃止された。しばらくして総務部長
自体がその会議に出席しなくなった。
とても快適になったが、依然として定期的な
開催は無駄としか思えなかった。

やがて営業部長もクビになり、総務部長も
クビになった。クビの理由はそれぞれだが、
「そりゃクビだろう」というそれぞれの理由だった。

そのうち、月例会議も廃止された。

今でも雰囲気的に残っているのは
「書いてることは読まんでもええ。」という空気である。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2536話... 第2539話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。