the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESは、精神にはいいと思う。
それとは無関係に・・・。


このブログにも1,2回登場した、近所に住むY翁が
亡くなったと、自治会の世話役から連絡があった。
毎日小学校の登下校時間に横断歩道脇に立ち、小学生を
誘導していた姿や、自治会の文書を家に持ってくる姿、
夏場は夕涼みのためか、自宅の前に立って携帯ラジオで
プロ野球の実況を聴いていた姿が目に浮かぶ。
ここしばらく見かけないなあと家人と話していたところへ
突然の訃報だから驚いた。
深く会話したこともないが、もっと親切にできたことは
なかったかと考えてしまう。
いや、考えても出てこないほど淡い付き合いだったから
仕方ないのだが。

それにしても年寄りの多い場所だから、亡くなる人が多い。

訃報を聞いてから、犬の散歩の途中にあるY翁の自宅前を
通ったが、ひっそり静まり返っていた。
夕涼み中のY翁に飛びかかったこともあるケンタロウ(柴犬)
は、何事もなかったようにY翁の家を無視して、グイグイと
リードを引っ張っていった。





まったく話は変わるが、地元情報誌AのO局長から
「ノーギャラですけどそろそろ何か書いてくださいよ。
たまたまフランス特集ですし、タバコのことでも書いたら
どうですか。もちろんノーギャラですけど。」というあまりにも
理不尽な要求を断り切れず、今月号のAにちょっとだけ文章を
書いた。
さあ、書店へ急げ!
いくら売れても私には1銭も入ってこないけど。

(※残念ながらこのブログでは雑誌の名前など一切公表しませんが。)




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« お呼びがない 隔日の更新は »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hopper)
2009-08-26 23:39:58
ノーギャラほどコワいモノはない。
O局長!
何でもしまっせ!
 
 
 
Unknown (SGC)
2009-08-28 18:38:17
ノーギャラのくせに、あれはダメこれは止めろと
いろいろうるさいのであります。
 
 
 
Unknown (hopper)
2009-08-29 12:06:41
そりゃ困ったものですね。
でも、ちょって言われてみたい気もする自分にも困りますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。