としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

節分

2015-02-03 23:20:31 | Family
 今日は節分、明日から春ですよ。我家でも一応伝統的な行事をこなします。
 しかし豆はもう歳の数だけ食べると思うだけでお腹いっぱい・・・去年はちょっと数え方替えてみたけど、今年はうかつなことに自ら作ったひじきの煮付けにもふっくら大豆がたんまり・・・。まぁだいたいな年を10で割ったくらいの数だけでいいかなと
 しかし、恵方巻って、「7-11おにぎりの仲間」って思ってたけど、レジでみんなが手にして並んでんの見るとすっかり受け入れられてるんだなぁと。これだけ海苔と魚介が売れる時期ってこの数日と年末くらい?海苔は特に多いのでは?
 しっかし、あんなに高い太巻きみんな普段は買わんでしょー?って思うけど「せっかくだから」っつー心理がはたらくんですかねー?・・・うちも「高っ!」っていうコメントと供に妻が2本買ってきましたが。ちょっと野菜類足せばこれだけで夕食になるし、家族のイベント的にすりこまれてるし、そのへんがいいんですかね?確かに「節分の正午に太陽に向かってうどん一本啜るような風習」は広まらんよな・・・。ホントに大阪の人って食べてたのかしら??

 方角はコンパスで正確に。
(ごめん、パパこの段階では間違ってたかも)
でも食べた時は正確に西南西でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲毛海岸・某店 | トップ | RedBull この中、何も入って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事