としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

11-12Aug2012 森林塾かずさの森 僕らの夢は魚の化石

2012-08-13 07:11:46 | Family
 久留里線・平山駅前の志保沢さんで昼食後、一路森林塾かずさの森
 ちょっと早めに駐車場に到着し、まずは化石探し。前回訪れた時、「この河原ありそう」ってことで持参したハンマーでコツコツ叩いて写真のアサリの化石を発見。何年、何万年前かはわからないけど、ずーっと昔の海岸線だったのかな?期待では魚の化石が出てくるといいなーだったんですが、それはなかなか・・・。

 やがて参加者全員が集まり、駐車場にて荷物を軽に預け、そこからは歩いて塾へ向かいます。最後はかなりな急坂をエッチらおっチラ登ります。横の沢にはサワガニがチョロチョロしていて採取も愉しめます(油断してると山ヒルに食いつかれますが)。


 今回のテーマは「清流で川遊び」、子供達を水着に着替えさせ、早速河原へ。
「へぇーこんな平坦な川底なんだ」ってとこで小魚捕ったりして遊びます(獲物は晩のオカズ)。ここは家族で改めて遊びにきてもいいかもね。



 塾に戻ってからはバーベキューの準備。今回は初めてマッチ使ったり、火にチャレンジです。




 そして鹿肉、猪肉のバーベキューで子供達は大はしゃぎ。その後のナイトハイクや、はい出てきたアブラ蝉の幼虫捕まえて盛り上がったり、なんのかんので11時ころまで遊んでたんぢゃないかな(大人はその後軽く飲んでバタンキュー)。



 翌朝は朝食前に薪割り、竃でザリガニ焼いて食べたりしてまたまた河原遊び。
そこでもコツコツ岩を叩きますが結局ボウズ。



 昼食は流しそうめん。ガツがつと食べてました。



食後にはブランコ


 たぁっぷりと遊んだ二日間でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平山・志保沢 駅前っつーよ... | トップ | 大岡山・凌駕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事