としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

03Dec2004 五エム丸 アマダイ乗り合い

2004-12-04 22:24:08 | 釣行結果
 冬のお楽しみはなんといってもアマダイなんだなぁ、刺身、天ぷら、塩焼き、昆布締め・・・どう食べても美味しいし、しかも釣って楽しい。そのアマダイ、しかも50cm近いヤツを狙って五エム丸へと禁断の平日釣行してきました。船宿に到着した時点(6:30)ではまだ他に誰も居らず、なんなく左舷艫をゲット♪出船時には結局4名で、余裕でした(さすが平日)。行程15分ほどの近場を攻め、本命は姿を見せずにヒメ、ヒメ、ヒメ・・・トラ、ヒメ・・・といつも通りのパターンで一日がスタートしました。前回撃沈した山下丸でのアマダイ仕立てが頭をよぎります。すこし場所替えして城ヶ島沖で始めるとしばらくして右舷艫の方に51cmの大物が上がりました。この方、奥さんに「アマダイ釣って来て」と頼まれてアマダイ初挑戦という五エム丸の常連さん、やっぱ大ベテランは何か違いますね。こちらは疲れ(&酒酔い)気味で妻に「まだゼロだよん orz 」とメール・・・そのとき、ついにぃ!誘って、落とし込む竿先がスカーーーンと引き込まれ、合わせると強烈で重い引き込みがぁ!。これは絶対本命!、やっとです。100mの長い道のりをゆーっくりと手で巻き上げ始めます。船長が顔を出して「強い?」、僕「うん♪」、船長「逃がすなよ」とタモの用意・・・、残り10mくらいで「おぅ、アマダイだお、おめっとう」と、上がってきたのは49cmの大アマ、一年ぶりのご対面です。これまで42cmが自己記録だったから記録更新ですぅ♪魚って数cm違うと体高や厚みががらっと変わるから、全長の差以上に巨大に感じます。こんなのが釣れるから五エムのアマダイって通っちゃうんですよね。今シーズンも何回かおじゃましよっと。年内にあと2回いきたいなぁ。

オニカサゴ狙ってるえいあん丸が近くに居たからそれを見て持参したサンマ切り身でオニカサゴも狙ってみましたが、そう簡単にはいかず・・・そのとき右横でそれまでノーヒットだった方に最後の最後に48cmの大アマ、「うっ、アマダイの仕掛けにしとくべきだった」・・・ま、後の祭りですね。後半に小振りなのをを一本追加して、15時の沖あがり。
 お料理はというと、小振りな方は当日に塩焼きでぺろっと2人で食べて、大アマは一晩寝かせてから、ネットリ甘いお刺身、口の中でとろける天ぷら、アラは潮汁にしておでこのプルプルを楽しみました。

いやぁ、大アマ食いであるわぁ♪

当日の五エム丸のコメント
「8時アマダイ船3日城ヶ島沖~亀城根周辺狙い、アマダイいい人大型51cmの大アマ頭にトップ2本で全員アマダイ顔見れ51cm他・50cm・49cm・48cmも含んで全員大アマゲットでき食い好調でした!!外道多彩に鬼カサゴ・カイワリ・キダイ・赤ボラ・トラギス・トンビギスと多彩です。本日も、城ヶ島沖を狙いました!!前半から潮の流れはまずまずです。前半からアマダイ顔見れイイ状態・イイ状況!!外道の食いもまずまず活性高く良かったでした!!なんと言っても本日大アマ全員ゲットでき51cm・50cm・49・48cmだよん!!素晴らしいね!!良型・大アマ主体で好調でした!!」
« クーラーぴったり | トップ | えーっと »

おめでとうございますぅ (shAke)
2004-12-05 04:22:40
すっごい大きなアマダイで羨ましいっス。

また料理の説明も非常にリアルで(笑)

釣りに行けない私には、毒ですよぉ~

こんなデッカイ記事TB打ち込まない訳にはイカナイ!

と思って気合を入れたら、

ダフっちゃいました。m(_"_)m
ナイスな甘鯛ですぅ、ジュル (Dan)
2004-12-05 11:47:20
としぼうさん、オメデトウございます。

確か己之助さんのカワハギで右大艫のお方?

甘鯛は僕もやってみたい魚の一つですが型捕りたいなと思って五エムは気になっていつもチェック。

五エムは結構いい場を知っているいい船宿さんですよね。

でも船中ボーズなしでしかも良型なんて羨ましいです。何時くらいまで行けるんでしょ。

それとタックルはどんなモノで行けますか?
ありがとうございますぅ~ (としぼう)
2004-12-05 14:10:54
 shAkeさん、Danさんコメント有り難うございますぅ。shAkeさんには金鯵のほうで紹介もしていただき、光栄です

Danさん、こんどは是非ご一緒しましょう(己之助で右大艫でしたよん)。

「五エム丸」以外に「たいぞう丸(http://www.e-ri.net/taizoumaru/)」も大アマのポイントをよく知っているようなのですが、五エム丸は帰りの船宿でおかみさんが出してくれる朝はトン汁、帰りのコロッケが美味しくて行っちゃいます。

時期としては3月くらいまでですかねー、その後でも椿丸に乗れれば沖の瀬で狙えますので、そういう意味では周年可能ですよ。

僕がアマダイに使っているタックルはシーボ250Fb(4号230m)+先鋭剣崎V2-60、2.3mです。

水深は100mくらいなので、会社の仲間では手巻きでがんばっている人もいます。

こんなので説明になっていますか?
Unknown (ハル)
2004-12-05 20:38:36
おめでとうございます!!

いや~~、本当に良い型ですね!

以前、LTで上げた30CMちょいのアマダイを食べたんですが、本当に美味しかったのを覚えております。

この位大きいと、さぞかし脂も乗っていて・・・羨ましいです。

来年になったら一度は挑戦してみたいです!

おめでとうございます。 (あきら)
2004-12-06 16:48:06
おめでとう御座います。

shakeさんの掲示板でのつけ餌の話ありがとうございます。やはり今度の21日に行ってみようと思ってます。直前の土日に良いオキアミを買っておきます。

としぼうさんの釣り運を少しでも分けてもらわねば。