![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/7e/bc573060db9eedd11f1297f25de6f3f0.jpg)
先日、ちょっと大きい郵便局
の駐車場で待っていると、あることに気が付きました
。
ぅん?なぜか集配車
全てのハンドルが左にきられている
。
周りを確認すると郵便局の集配車はすべて・・・
。
特に下の写真右側なんて、そのまま動いたら確実に擦りそうな位置関係(左は右のに突っ込むね
)
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7c/d2d2b1c9cf743d6ae708388a5b4264d0.jpg)
このちょっと気になった駐車方法、ちょっとGoogleさんに聴いてみると、主な理由は
①サイドブレーキがゆるくてトラックが動き出してしまったとき、
暴走しないようにするため(左に切ってあれば、最悪でも壁や何かにぶつかって止まるはず)。
②ハンドルを右に切りなおすと言う動作をさせることで、
トラックを発進するときに前方や右後方の安全確認をする時間を作らせるため
だそうで、どうやら群馬のヤマト運輸が始め、いまではヤマト運輸車内で横展開されている「ハンドル左切り」を導入した結果と推定されます
。
特許が絡むギスギスした
ビジネスモデルとは違って、業界の安全関係の意見交換とかで「あっ、それっていいぢゃん
!真似していい
??」って感じで広まっていくんだろーね
。
ちょっと明日、近所のヤマト運輸を確認がてら見てこよっかなー
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
ぅん?なぜか集配車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
周りを確認すると郵便局の集配車はすべて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_eye.gif)
特に下の写真右側なんて、そのまま動いたら確実に擦りそうな位置関係(左は右のに突っ込むね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7c/d2d2b1c9cf743d6ae708388a5b4264d0.jpg)
このちょっと気になった駐車方法、ちょっとGoogleさんに聴いてみると、主な理由は
①サイドブレーキがゆるくてトラックが動き出してしまったとき、
暴走しないようにするため(左に切ってあれば、最悪でも壁や何かにぶつかって止まるはず)。
②ハンドルを右に切りなおすと言う動作をさせることで、
トラックを発進するときに前方や右後方の安全確認をする時間を作らせるため
だそうで、どうやら群馬のヤマト運輸が始め、いまではヤマト運輸車内で横展開されている「ハンドル左切り」を導入した結果と推定されます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
特許が絡むギスギスした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
ちょっと明日、近所のヤマト運輸を確認がてら見てこよっかなー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます