としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

米沢駅前・北都匠

2014-08-02 01:11:22 | B級
 日帰りで米沢

打ち合わせを終え、同行者と「うんぢゃ新幹線まで一杯だけやろーか」と
 正直、ちょっと寂しい駅前でしばし探索し、趣きのあるおとわさん(建屋は国の登録文化財・・・つまり壊すに壊せない)横の寿司・北都匠さんへ
 ビールいただいて、ちょっとマスターに質問。

「米沢独特の夏祭りってどういうの?、いつあるの?」
「よく知らない、お母ちゃんに聞いて」
  「まだここに来て100日くらいで・・・、お店も今月オープン・・・」

 なんとまぁ、つい最近まで新宿にお住いだったご夫婦
奥さんの実家である米沢に来たとか
いろいろ話し聞いてると、ボストンで寿司屋やったりかなり波瀾万丈の人生。
米沢に降り立ち、お店を開くまでのエピソードも人生いろいろ
かなりの人物が駅前で寿司屋やっている印象

結局、話が盛り上がり「一本遅らせよう」ということに。
米沢→東京は18時台逃すと次は20時なんで・・・、腰を据えちゃうことになります
あとは刺し身いただいたり、自家製の小茄子の漬けもんいただいたり(この茄子、この大きさまでだそうです)、結構日本酒をぐびぐび・・・


 新幹線も結局ギリギリ飛び乗った感じの記憶はあるんだけど、ちょっと目をつぶって気がついたら東京だったな・・・。体感1分くらい


 ま、米沢にいいお店知ったってことで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月・8月 | トップ | 自由研究・夏休みの工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級」カテゴリの最新記事