としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

#1 02Jan2k7 アマダイ乗り合い@五エム丸 初釣り♪

2007-01-02 21:39:55 | 釣行結果
 今日は初釣りということで、五エム丸さんからアマダイに行ってきました
 船宿はサービスデーといこうともあって、アマダイだけでも13名となかなか盛況。私は一番乗りで右舷ミヨシを確保してホッと。
 本年初出船と言うことで、港を出てすぐのところで船は大きく三回円を描くように回ります。中乗りさんがミヨシより御神酒を海へ。で、みんなで柏手を打って、今年の大漁と釣行の安全を願いました

--------------------------------------------------------
 五エム丸さんがある葉山芝崎は湾の正面に富士山がドーンと観え、またその”画面”の片隅に写るように鳥居が据えてあって、なかなかの絶景(僕もお気に入りの富士山ビューポイントです)。今日もその大漁旗をたなびかせて動き出す船を捉えようと、何人かのアマチュアカメラマンが来てました。今日はちょっと曇って、富士山見えなかったのが残念。「富士山ドーンと見える=風」なので、ちょっと複雑な気分ですが

ポイント到着後、僕も個人的に買ってきたワンカップ大関を竿と船縁にかけ、海に御神酒を奉納してから開始。常連さんが「エサも囓らんねー」という渋々な状況で本命を手にしたのはわずか3名、外道オンパレードの中(今日はアンコウの仲間みたいのとか、初めて見るやつも揚がってた)、なんとか3本をゲット。途中からビシでコマセ撒いてる人もいたけど、何を狙ってたんだ(亀城根周辺で一日ずっとだったから、真鯛でも狙っていたんだろーか・・・なーんにも釣れて無かったけどね)?貸し竿の女性が1Kgオーバーの鬼カサゴを揚げたのが羨ましかったです
 途中、潮まわり時に背後から「なんかでっけぇーぞぅ」の声が。みんなが海面を見つめる中、ドラグを滑らせながらユラァ~りと揚がってきたのは、ハイパータナコン400+ディーオ+ロッドホルダ。海の神様から原価ウン万円のお年玉といったとこでしょうか

今日はべた凪で、ポカポカ、正月早々赤い魚が釣れてめでてぇーなってことで満足まんぞくぅ~
今年はこの調子のままで行けるといいな

お料理
 お刺身、お寿司、天麩羅、アラの味噌汁でいっただきまーす。一番小さいのは一夜干しです。

五エム丸さんのコメント

7時半アマダイ船亀城根周辺狙い35cm頭にトップ3本でした。
7時半アマダイ船2日亀城根周辺狙い、アマダイいい人35cm頭にトップ3本でした。本日、亀城根周辺狙いました。アマダイ単発ヒットで顔見れてトップで3本ゲットしてくれました。また、大アマに期待しましょう!

« 終盤 | トップ | アマダイ一夜干しとお吸い物 »

リベンジ!! (まるかつ)
2007-01-03 15:16:56
年末の仇が討てて良かったじゃないですか!
ありがとうございます (としぼう)
2007-01-03 21:54:29
 とりあえず釣れてよかったです。
大きいのはなかなかですね。アマダイはまた来シーズンかもです。