秋田わか杉国体・大会イメージソング

2007年08月23日 | 活動報告
昨日のブログでご紹介いたしました、由利本荘市立本荘東中学校の三戸学教諭が出場する第7回全国障害者スポーツ大会「秋田わか杉大会」及び「第62回国民体育大会・秋田わか杉国体」にはイメージソングがあります。
同国体イメージソング「make IT real」は、福山雅治さんがプロデュースした「squall」で人気を集めた秋田市出身の松本英子さんによる作詞。松本さんは9月29日の国体式典で、郷土オペラ「ねぶり流し物語」の三吉役や国際サッカー試合で国歌独唱などでも活躍されているテノール歌手・中鉢聡さん(湯沢市出身)とともに歌います。作曲はキーボードユニット「FUNKY FOX」で活動し、宮本亜門ミュージカルなどの音楽製作・演奏をしている加曾利康之さん、編曲とディレクションは、日本アカデミー賞音楽部門優秀賞などを受賞し、映画「バトルロワイヤル」の音楽も担当した天野正道さんで、すべて秋田出身のアーティストが手掛けています。
同スポーツ大会のイメージソング「夢 かがやいて」の作曲・編曲は天野さん、作詞は一般公募によって選考された秋田大学教育学部付属養護学校の音楽部によるもので、10月13日の式典では秋田市に在住の高橋実里さんが合唱団とともに歌います。(秋田経済新聞より)

今、国体・障害者スポーツ大会事務職では、この「make IT real」と「夢 かがやいて」のCDを無償で配布しているそうです。(両CDとも非売品で、なくなり次第配布を終了)
私も両CDを聴き、挑戦することの素晴らしさ、生きることの素晴らしさを感じパワーをいただきたいと思います。そしてもうすぐ両大会が開催される秋田に生まれたことに改めて深く感激しております。

*秋田わか杉国体・障害者スポーツ大会局
住所:秋田市山王3-1-1 TEL:018-860-5261

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。