院内の四季カレンダー

2008年11月20日 | 活動報告

湯沢市院内の住民組織、院内地域づくり協議会が2009年カレンダー「ふるさとの原風景院内の四季」(縦60センチ、横42センチ)を製作しました。表紙を含む計13枚のカラー写真はカメラを愛好する地元住民5人が提供し、1部1000円(税込み)で販売しています。

旧雄勝町の院内地区は、県指定史跡「旧院内銀山跡」のある県南部で屈指の歴史と文化の里。国道13号左の丘陵地と、同右のJR奥羽線院内駅側に19の集落が点在し、約700世帯2900人が暮らします。(毎日新聞より)

院内地区は山に囲まれ、日本の田園の原風景が見られる自然豊かでたいへん綺麗なところです。四季折々で違った風情が感じられます。これから迎える雪の季節になると、秋田県の中でも大変雪深く冬は寒さの厳しいところですが、良質な温泉に恵まれており、温泉を楽しみたい方にはお薦めです。

地元の方々ならではの四季景色の写真が撮られているでしょうから、大変素晴らしいものでしょう。来年のカレンダーを探されている方、ふるさとを愛する思いから誕生した「ふるさとの原風景院内の四季」カレンダーを部屋に飾られてみてはいかがでしょうか。

     問合せ先: 湯沢市雄勝総合支所・院内地区センター 

                      電話 0183-52-2498

今日はさらに雪が積もり、一面が真っ白になりました。