今更ながら、芥川賞2作の感想を。
田中さんの『共喰い』は、会見での言動が話題になりましたが、作品自体は、話の内容に好き嫌いはあるでしょうが、正統派の小説で、読みやすく感じました。
特に、「川辺」という場の力が、一貫して物語を強く動かしていたように思います。
ちょっと中上健次を思い浮かべましたが、選考委員の中にも触れている方がいましたね。
円城さんの『道化師の蝶』は、最初の方はなかなかとっつきにくかったものの、章が進むにつれて、その世界に入っていけるようになりました。
捕まえようとしても、するりと抜けて裏返ってしまうような、とらえどころのない世界です。
これを硬い文体ではなく、くだけた文体でやってみると、もっと可能性が広がって面白いと思います。
田中さんの『共喰い』は、会見での言動が話題になりましたが、作品自体は、話の内容に好き嫌いはあるでしょうが、正統派の小説で、読みやすく感じました。
特に、「川辺」という場の力が、一貫して物語を強く動かしていたように思います。
ちょっと中上健次を思い浮かべましたが、選考委員の中にも触れている方がいましたね。
円城さんの『道化師の蝶』は、最初の方はなかなかとっつきにくかったものの、章が進むにつれて、その世界に入っていけるようになりました。
捕まえようとしても、するりと抜けて裏返ってしまうような、とらえどころのない世界です。
これを硬い文体ではなく、くだけた文体でやってみると、もっと可能性が広がって面白いと思います。
共喰い | |
クリエーター情報なし | |
集英社 |
道化師の蝶 | |
クリエーター情報なし | |
講談社 |