ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

いつの間にクリスマス?!

2013年12月24日 06時06分31秒 | 日常生活
あれっ?
もしかして

今日は
日本では

クリスマスイブどすか~?
きゃ~!
もう、そんな時期?!

あと1週間で
今年も終わり?!

おおおお~!!!
世間が、そういう
雰囲気じゃないと

個人的にも
盛り上がりにかけるわけでw

何たって。
トルコは。

12月31日も
学校あるし

1月1日だけ
正月休み?だけど。

1月2日からは
すべて、平常通り。

長男にいたっては。
1月2日から

今期最期の
期末テスト開始!ってなわけで。

もう、なんすか。
そういうお祭り的雰囲気
全然、なしw

でも。
ひつじ飼い家は

毎年
クリスマスパーチーはないけど。

ニューイヤーパーチーは
やるんすよ(笑)

義兄3号家と
合同で。

義兄3号嫁と
分担して、料理作ってw

今年も、多分
義兄3号嫁が

七面鳥の丸焼きを作って。
(トルコでは、ニューイヤー料理は、七面鳥なのw)

ひつじ飼いが
その他の料理を担当して

子供達に
プレゼントあげたり

ニューイヤーケーキ
切ったり

賞金かけて
ビンゴゲームしたり

12時には
カウントダウンして

ぱんぱんぱん~!!!って
クラッカー割ってw

それなりに
子供達に

楽しい思い出作ろう!と
頑張ってます(笑)

ところで。
全然関係ないんだけどw

先日
義母のタンスの
掃除を手伝っていて

なんか、
すごい昔の書類を

いっぱい
みつけただすw

今を去る
40~50年前の

手書きの書類。
や。すごいっす。


タバコのパッケージよりでかい
手作り感満載の、名刺w

電話番号が、5ケタのみ、ってところが
また、いいw


どっかのお医者の、処方箋w
毎食後、1錠、朝晩、とか
そんな事まで、書いてあるw

しかし
暗号並みw


銀行の領収書。1961年って書いてある?
なんだか、165リラ
支払いをしたようでw


高校受験の、受験票。中学3年に、チェックがはいってる。


何かの、お役所の書類。印紙がいっぱい貼ってあるw

しばし
タイムワープでしたw

おもろいね。
昔の書類。





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッパ地方は、霧!! | トップ | ジキジキ姐さんとの別れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七面鳥 (I love 海)
2013-12-24 22:11:10
まるごとの七面鳥、トルコで売っているんですか!?普段、スーパーでは見かけないし、あったとしても、切り分けられたものが売っていると思ったので…。

それに、家庭用オーブン、結構小さいから無理なんじゃないかな…と思っていたけれど、オーブンのサイズもいろいろあるのでしょうか?
返信する
I LOVE 海さん。 (トルコのひつじ飼い)
2013-12-25 07:33:37
丸ごとは、普段は、あんまり売ってないんですけど、この時期だけは、どこのスーパーでも、羽むしって、パッケージされた七面鳥、売ってますよ!家庭用オーブンでも、サイズはまちまちなので、義兄家のオーブンみたいに、丸ごと入るのもあるし。でも、大きなオーブンがなければ、エキメッキ・フルンに持っていくと、2リラとか、小額のお金で、パンの焼き釜に入れてくれて、一緒に焼いてくれますよ。
返信する
そうだったんですか! (I love 海)
2013-12-25 18:19:58
エキメッキ・フルンというのがあるんですね!スゴイ!

自宅のオーブンが小さくて大きなものが焼けないときは、助かりますね~。そういうサービスをしているところがあるなんて、思ってもみなかったです。
返信する
I LOVE 海さん。 (トルコのひつじ飼い)
2013-12-27 17:33:56
街中にある、パン売ってる「パン屋さん」、あれを、トルコ語では、エキメッキ・フルン、と呼びます♪
パンを買うだけじゃなくて、お金をだせば、焼く前のパンも生地もわけてくれるし、オーブンも使えるし、なかなか、役にたちます♪
返信する

コメントを投稿